カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

バカ親列伝/セレブ親は、子供に鼻水のかみ方すら教えない/いかにして両手で鼻をかむか

1

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080503#1209755405の続き。タイトルの「セレブ」という語は揶揄。
ちょっと確認しますが、このブログを御覧になっていらっしゃる諸姉諸兄は、鼻水をかむ時、ちゃんと両手でかんでいらっしゃいますよね? リンク先の記事を書いた後、大学生なのに両手で鼻をかむことのできない人を見て、ひょっとして東京都民は両手で鼻をかむという習慣がないのではないかと疑問が湧いたので一応訊ねておきます。
その後「両手で鼻をかめない」例を複数例、塾生徒で見た。鼻水というのはウィルスの塊なので、両手で鼻をかめずに片手で鼻紙で拭うだけでずっと鼻をすすっているから、これら生徒はいったん風邪をひくとずっと治らない。感染源となる。勘弁してくれ。
この「両手で鼻をかめない」生徒は今のところいずれも成績劣等者である。前記大学生はどうだか知らないけど。成績劣等生の場合、親が適切に世話をしていないので、それが故、鼻をかむ方法も習得せず、適切に世話されていないから成績も劣等なのだろうな、と思う。特に国語力に乏しい。適切に親子での対話が成立していないからだろうな、と思う。
いつまでも風邪をひいている生徒がいて、それが複数いて、その複数の生徒が揃って「両手で鼻をかまない」生徒なので、「ひょっとして世田谷区では、鼻水を片手でかむ習慣があるのだろうか?」と疑問に感じた。ので生徒に、鼻水は両手でかむものなのか、片手でかむものなのかアンケートをとってみた。彼らいつまでも風邪の治らない生徒以外は両手でかむと返答していた。
念のため、両手でどうやって鼻をかむのか以下に書く。
ティッシュを二つにまず折る。ティッシュ自体の折り目とは直角に折るのが望ましい。二つ折りにしたティッシュを鼻の頭に当てる。その際、鼻腔とティッシュの間には程よく空間を作る。鼻筋の部分に両手の人差し指と中指を当てる。大きく息を吸い、口を閉じて、鼻息で全力で鼻水をティッシュの中に排出する。その際両手の手首を合わせ、ティッシュで袋を作るようなイメージで、ティッシュの中へ鼻水を排出する。排出した後、両手の指で鼻水を鼻筋から鼻腔にかけてティッシュの中へ搾り出す。
搾り出した際、ティッシュは四つ折状態になるので、その四つ折りティシュの中へもう一度鼻息で鼻水を排出する。鼻筋から鼻腔にかけ指で鼻水をティッシュの中へ両手で搾り出す。
搾り出した際、この時ティッシュは八つ折状態になっているから、これで鼻腔周辺の鼻水をよく拭う。その上で鼻紙を捨てる。
…と、このようにやってますよね?
上記「両手でかめない」子供ならびに大学生は上記のとおりにやらず、揃って以下のようにしている。
ティッシュは片手で使う。ティッシュは二つ折りにしなかったり、二つ折りにするときは折れ目どおりに二つ折りにする。折ろうという意思を持っては折らない。要請されない限り、鼻水は垂れたぶんを拭うだけで、自分だけでは「鼻をかまない」。つまり「鼻息で鼻水を排出する」という作業を原則的にしない。
「ちゃんと鼻をかめ」「鼻をチンしろ」と言われると、片手の親指と人差し指で小鼻を押さえ、ティッシュに軽く一度だけ鼻息で排出する。それで終了。鼻水が鼻腔の中にまだたっぷり残っているから、いつまでもズルズル鼻水をすすり続ける。
2歳児くらいの小さい子供で、自力で鼻をかめない子供は、母親が片手で鼻水を拭いますね? あのやり方で、片手で鼻をかむんです。一度だけごく軽く。
バカかと。
塾に来るなと。
むしろ死ねと。
親は何を躾けているのかと。むしろ親が死ねと。
自力で鼻をかめない子供に受験させようたあ、どんだけ考え違いも甚だしいかと。
自分が結婚できるかどうか、この先子供を作れるかどうかは判らんけど、自分の嫁は、最低限、自分の子供を自力で鼻をかめる子供に育てることのできる人であってほしいと、そう思う。

2

上記書いてから知ったんだが、あのバカで有名な安倍晋三が風邪ひいているらしいが、

あれはバカだからちゃんと両手で鼻水をかむこともできないんじゃないんだろうか。知らんけど。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/c7bcm2s2byzug0clから。