カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

ガメさんへ返信

ガメさんのブログが残念ながらプライベートモードになってしまった。

http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/
kamayanさん、あなたは自分がどれだけ自分の都合だけの理屈を押し付けているかわかっていますか?

1

色々今自分のブログに書くべく練っていたんですが、削除しました。文章を練っているうちに、ああ、ガメさんに酷な要求したな、と思いました。「自分だけの理屈」なのかどうかはわかりませんが。
私のコメントは削除して知らん顔してプライベートモードを解除してくださると嬉しく思います。たいへん非礼無礼な返答かもしれませんが。

2

削除したが、復活させる。いったん削除した内容は以下の通り。

http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/
kamayanさん、あなたは自分がどれだけ自分の都合だけの理屈を押し付けているかわかっていますか?

私がコメント欄に書いたことは以下である。

「日本にはイザヤ・ベンダサンポール・ボネといった、外人のフリをして保守政治(売国政治)を擁護するという凄く悪い伝統があります。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060725#1153765573 ガメさんのブログの振る舞いはそれを連想させるものがあります。Apemanさんがそれを最大限警戒するのは理解できます。
Apemanさんは歴史の専門家です。http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100122/p1への返答は適切にしていただくと嬉しく思います。
ガメさんが示したリンク先http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1233745101/はApemanさんとは全く何の関係もないので、リンク先とApemanさんを混同するのは、イザヤ・ベンダサンポール・ボネとガメさんを混同するのと同じ轍を踏むことになります。」

ガメさんが私とid:Apemanさんに求めたのは礼儀礼節であり、Apemanさんと私がガメさんに求めたのは事実の提示、情報源の提示である。
儀礼節に関する議論は必ず泥沼化するが、事実の提示、情報源の提示は少なくとも一歩ずつ先に進む。よって、事実の提示・情報源の提示を先にお願いするのは妥当と私は考える。
儀礼節に関してガメさんが要求するものをApemanさんに、あるいは私に要求するほうが先決であるとガメさんは感じるかもしれないが、礼儀礼節の要求は必ず泥沼化し、というか、日本語の対話において礼儀を問題にすると必ず不毛化するのは必然であるので、その要求は不毛だと考える。
Apemanさんへ先に要求しろ、とガメさんは感じるかもしれませんが、ガメさんが日本人ではないことの証明を私は持っていませんので、残念ながらApemanさんへ先に要求することはできないのであります。これはガメさんを人間として疑っているという意味ではなく、おそらくそういう意味だとガメさんは受け取ったかもしれませんが、私に証明できないものを根拠にApemanさんへ要求することは筋道から考えて無理なのであります。ガメさんが情報源を提示すること、これは可能なのであります。
私の礼儀礼節に関する考えはガメさんの感じる礼儀礼節と異なるかもしれないが、この差異は文化的差異であるのか双方の個人的見解の差異であるのかの結論はたぶんでないと思われる。よって、多少なりとも対話や議論を先に進めるのならば、事実・情報源をガメさんに提示いただく以外に方法はないものと思われます。
私の考えに何か欠落や盲点があるのならば指摘いただくと嬉しい。

3

ただ正直申し上げて、ガメさんが「日本語は不完全な言語だ」とおっしゃって以来、「ああ、たしかにそうなのかもしれないな」とはつくづく思う。
日本語はおそらく一人語りに適し、対話するのに適さない、そういう発展をしている言語なのだろうと思う。ブログも「日記」という一人語りだから発展しているのであって、「対話」を求める人には、日本語という相互の情緒を過度に刺激する言語は適さないのだろうな、という気はします。
よってブログのコメント欄で対話を盛大に続けているガメさんのスタイルには、外人はタフだな、と感心し、とはいえ普通に考えてどこかで限界が来るかもしれないな、とも思っていました。
我々日本人はこの対話するのにひどくしんどい言語を用いて生涯生きるのであります。願わくば、生きている間に、もう少し対話に適した言語にこれが発展しますよう。
そして可能ならばガメさんの気が変わってプライベートモードを解除されますよう。
日本は日本のために真剣に尽くした外国の知識人に全く報いないという傾向があります。「いや、kamayan、お前がそれだ」とガメさんは感じるかもしれませんが、ガメさんがApemanさんへ偏見を持ち続けるのは、ガメさんにとり日本語を学習している意味の半分以上を失うと思ったから、お節介をしたわけであります。とはいえ、いらぬお節介は無視するというのは、日本語のブログ社会では容認されている礼儀礼節だと私は思いますので、適宜自身の信じるように振舞っていただければと思います。

4

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1233745101/の何をガメさんが問題とされていらっしゃるか正直よく分からないが、それぞれの国にいる最低な人間を見つめ執着するのは不健康な振る舞いだと思われます。そういう最低な人間のいる国の言葉など使用したくないと考えること、これも自由であります。
とはいえ、ガメさんのブログをもう読むことができないこと、これは悲しいのであります。そしてその原因が自分であること、これは残念なのであります。

5

追記。[1/24 03:40]

http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/
Cheerio!
岩川隆「神を信ぜず」立風書房(文庫はダメ)「末尾参考図書」(英文)に挙がっていると思うよ。
あれは送ってもらえるんです。行かなくてもダイジョブ

↑これがhttp://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100122/p1への返信だと思います。違ったら失敬。

6

[1/24 06:15] http://d.hatena.ne.jp/gameover1001/20100124/1264277480 復活したようで何より。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。