カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

『戦争の世界史』ウィリアム・H・マクニール読了

ウィリアム・H・マクニールの『戦争の世界史』読了。『疫病と世界史』の姉妹編的な。戦争と疫病は相似している。
『疫病と世界史』を読んだ時、ジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄』に問題意識が似ているなあ、時系列的にマクニールのほうがずっと先輩なはずだから、ダイアモンドはマクニールから強い影響受けてるんだろうなあ、と思った。
『世界史』→『疫病と世界史』→『戦争の世界史』 と読んできて、どれもすばらしく面白い。我が人生にほとんど何の役にも立たないけど。そう思うと切ない。舗装の歴史が出てきた部分は、造園に応用できそうかな。
『世界史』について、以前ブログで言及した記事 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050227#1109456641
ジャレド・ダイアモンドについて、以前ブログで言及した記事 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060215#1139945169

戦争の世界史―技術と軍隊と社会

戦争の世界史―技術と軍隊と社会

疫病と世界史 上 (中公文庫 マ 10-1)

疫病と世界史 上 (中公文庫 マ 10-1)

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

画像は http://piapro.jp/content/0fp2v61ss047y3vt (ハツ子) から。