カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

心理テスト

心理テスト。
あなたは5匹の動物たちとともに、とても楽しい生活を送っていました。しかし、その動物たちと別れなくてはなりません。どの動物を先に捨て、どの動物を最後まで残すか、答えてください。
5匹の動物とは、牛、馬、羊、猿、虎です。
という有名な心理テストがあるのだそうだ。ほー、と思い、検索すると、色んなバリエーションがあり混乱する。出典というか元ネタは何なんだろう。私はアドラー派のカウンセラーから聞いたんだけど。
一応、一番腑に落ちる解釈は、
牛=財産の象徴 馬=仕事の象徴、羊=伴侶・友人の象徴、猿=親・子供の象徴、虎=プライドの象徴
なんだけど、検索してみるとどの動物が何を象徴しているのかバランバランでわけわかめ
私は虎を初めに捨て、羊を最後まで残しました。我が老母は猿を初めに捨て、馬を最後まで残しました。
それに関連したAA http://www.nihongodeok.net/thread/aa.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1063366069/ の314あたりから

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

画像は http://piapro.jp/content/znl963evw5r89856 から。
本日の動画

もう一つ