カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「《自衛隊》は暴力装置」だと、《石破茂》は言った

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101118#1290077481の続き。
報道

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010111801000326.html
仙谷氏「自衛隊暴力装置」 抗議受け謝罪、首相も陳謝
2010年11月18日 23時23分
 仙谷由人官房長官は18日の参院予算委員会で、自衛隊を「暴力装置」と表現した。質問した自民党世耕弘成氏から抗議を受け「実力組織」と言い換え「不適当だった。自衛隊の皆さまには謝罪します」と述べた。
 この後、菅直人首相は参院予算委で「自衛隊の皆さんのプライドを傷つけることになり、おわびする」と陳謝。終了後、仙谷氏に対し「今後、気を付けるように」と注意した。
 ただ、自民党石破茂政調会長も昨年3月、シンポジウムで「警察と軍隊という暴力装置を合法的に所有するのが国家の一つの定義」と発言していた。石破氏は18日夜、記者団に「あくまで政治学的な定義であり、自分は自衛隊とはひと言も言ってない」と説明した。〔略〕
(共同)

これへのブクマコメント

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010111801000326.html
# UmeGake 著書で石破氏、「国家・・・暴力装置を合法的に独占・所有・・・暴力装置というのは、すなわち軍隊と警察です。日本では自衛隊と警察、それに海上保安庁も含まれます」(http://p.tl/XrA2)と言ってるらしいけど。 2010/11/19

http://p.tl/XrA2
『軍事を知らずして平和を語るな』 石破 茂 清谷 信一
石破茂  国家という存在は、国の独立や社会の秩序を守るために、暴力装置を合法的に独占・所有しています。それが国家のひとつの定義だろうと。暴力装置というのは、すなわち軍隊と警察です。日本では自衛隊と警察、それに海上保安庁も含まれます。

石破茂自民党の中では最も評価していた人物だったが、この「失言」は致命傷とするに値する。
「《自衛隊》は暴力装置」だと、《石破茂》は言った。「自分は自衛隊とはひと言も言ってない」という嘘も石破茂は言った。
石破茂ブログ

http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-b950.html
私の発言は〔略〕国会において、自衛隊を、名指ししたものではありません。

「国会において」とブログでは逃げを打っている。しかし、これは逃げにはならない。世耕弘成石破茂を潰した。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。