カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

石原慎太郎は宗教団体系政治家ですよ

1

某スレッド読んでいたら、石原慎太郎の最大の票田が宗教団体「霊友会であることを知る人が少ないようなので、念のためそのことを記しておきますね。石原慎太郎はバリバリに宗教団体票政治家なんですよ。芸能人を動員しているから選挙に強いんじゃないんですよ。いやそれもあるんだけど、ガッチリと宗教団体の票を持っているから選挙に強いんですよ。

http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/reiyukai.html
霊友会の〕特徴としては真如苑創価学会と同じく芸能人・有名人の信者が多く、石原慎太郎東京都知事や二子山親方とその家族(もち若乃花貴乃花)も信者であるといいます。宗派としては、日蓮宗の系列なので仏教系の在家集団です。〔略〕
霊友会は戦前から戦後にかけて、数々の派生教団を生みました。立正佼成会、孝道教団、仏所護念会や妙智会、その他20教団近くが分裂しているそうです。幹部が次々と脱会し新教団を設立することで教勢は一時期かなり落ち込んだようですが、なんとかもちこたえ現在に至っています。文化庁による信徒数の統計では霊友会創価学会についで第2位、あるいは第3位(2位は立正佼成会)ということです〔信徒数概算180万人〕が、いずれにしても上位3教団はすべて法華宗系の教団で占められているわけです。

wikipedia:石原慎太郎
霊友会への入信
石原は政界進出にあたり、自身の後見人的立場だった当時の産経新聞社主水野成夫を介して霊友会の支持を取りつけ、大量の組織票を獲得する。

2

あ、「崇教真光」も石原慎太郎の票田なのか。

wikipedia:石原慎太郎
崇教真光の代表との家族ぐるみの付き合い
石原と同じく日本会議代表委員である「崇教真光」代表者・岡田恵珠と『岡田光玉師御対談集』(崇教真光編集)において、対談を行っている30ページの記事がある[139]。
長男の石原伸晃が少年の頃、岡田光玉と岡田恵珠が自宅に訪れたエピソードを伸晃が同宗教団体の42周年秋季大祭(2001年)の祝辞にて披露するなど、家族ぐるみの付き合いが明らかになっている[140]。また、伸晃は45周年秋季大祭(2004年)にて自身が信徒であることを明らかにし、信徒としての立場をメインに祝辞を述べている[141]。

  崇教真光  http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/mahikaribunmeikyodan.html

3

新生仏教教団」と石原慎太郎一家の繋がりも以前情報を得た。
石原慎太郎一家と「新生仏教教団」http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060504#1146670616
 「新生仏教教団」 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070702#1183315243
それぞれの教団の教義はともかくとして、これら諸宗教団体はいずれも「日本会議」系列なんだよな。

4

ついでに書いておくと宗教団体政治家ってのはわりと品性がアレだと相場が決まっています。青少年健全育成法案を出した、宗教団体「生長の家」の票で政治家をしていた村上正邦とか。「統一協会」票の山谷えり子とか。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

画像は 「「わーっ!!!!」」/「あさい」のイラスト http://piapro.jp/t/f6Sq から。

空疎な小皇帝―「石原慎太郎」という問題

空疎な小皇帝―「石原慎太郎」という問題

石原慎太郎よ、退場せよ! (新書y)

石原慎太郎よ、退場せよ! (新書y)