カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

「住民監査請求」

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101217#1292522902の続き。

http://twitter.com/nazokou/status/13794074309959680
次に出来ること。(1)「説明会」と称する81回のアジテーション集会開催費用の住民監査請求・(2)検閲マニュアル出版費用に対する住民監査請求・(3)検閲マニュアル出版に係る税金の拠出差し止め訴訟(20歳以上の都民税納税者なら誰でも起こせる違憲訴訟) #hijitsuzai 12:15 PM Dec 12th Keitai Webから  nazokou 謎工

「住民監査請求」は「直接請求」(条例改廃の請求)よりはかなり現実的だ。とはいえ金もかかるから、せめてやり方ぐらいメモしておく。
「住民監査請求」について、ウィキペディアから

請求できる期間 住民による監査請求は、正当な理由がない限り当該行為のあつた日又は終わつた日から1年を経過したときは、請求することができない(242条第2項)。

これはこれで期限付きだ。一年以内。

住民監査請求(じゅうみんかんさせいきゅう)とは、住民が、自らの居住する地方公共団体の違法若しくは不当な財務会計上の行為があると認められる場合、その地方公共団体の監査委員に対し監査を求め、その行為に対し必要な措置を講ずべきことを請求することができる地方自治法第242条で定めている制度である。
住民訴訟を行いたい場合は、先に、この住民監査請求を必ず行わなければならない。
また、直接請求のように一定数の連署をもって行う必要はなく、一人で行うこともできる(第242条1項)。  
この点、事務監査請求(地方自治法第75条)の場合は、選挙権を有している者であることが必要であり、また2%以上者の連署を求めていることに比べると、住民監査請求の方が容易にできる、といえる。

住民監査請求 東京都監査事務局 http://www.kansa.metro.tokyo.jp/09tebiki/tebiki.html#q4
Q4 監査請求はどのような方法でするのですか?
所定の書面(Q6に掲載)を作成して行うこととなります。請求の際には、違法または不当とする行為の事実を証明する書面を添付することが必要です。事実証明書の例は、公文書開示請求により開示を受けた文書の写し、新聞記事の写しなどです。
Q5 監査請求は誰ができるのですか?
請求できるのは、東京都内に住所を有する方です。都内に所在する法人も監査を請求することができます。

220 名前:風と木の名無しさん 投稿日:2010/12/21(火) 21:16:42 :GHxh+IniP

全く話題にならんが住民監査請求やる都民いるのかな。 未成年でも可能なのに。

222 名前:風と木の名無しさん 投稿日:2010/12/21(火) 22:07:52 :GctsFB/j0

パブコメ開示に五万六千円とかいう事なのでお金の問題があるとか

5人から10人くらいで集まって行なえばいいと思うんだが。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。