カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

法務省、ウイルス作成罪新設へ

http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010122201000892.html
法務省、ウイルス作成罪新設へ 来年、法案を提出意向
 法務省は22日、インターネットを通じたハイテク犯罪防止のため、コンピューターウイルスの作成、保管などに対する刑事罰の新設や、電子データの差し押さえをしやすくする刑法や刑事訴訟法などの改正案を来年の通常国会に提出する方針を固めた。民主党法務部門会議で明らかにした。
 サイバー犯罪が拡大傾向にある中、ウイルス作成、配布を直接罰する国内法はない。法務省の担当者は「サイバー犯罪の摘発強化は国際的な課題。成立すれば、ウイルスを介しての情報流出にも対処できる」と必要性を指摘している。
 これまでも同様の法案を2003年から3回提出しているが、共謀罪を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案とセットで国会審議が紛糾。いずれも廃案になっている。
2010/12/22 20:21 【共同通信

http://twitter.com/#!/sonoda_hisashi/status/17575498909483008
@sonoda_hisashi 園田寿 どんな条文になるのか。→法務省、ウイルス作成罪新設へ 来年、法案を提出意向 http://bit.ly/hDknUA PS.175条(わいせつ物頒布等の罪)の改正案はどうなるのか? 拙稿「コンピュータ・ウイルス作成罪と正当な業務行為」L&T第40号(2008年7月)4頁以下。
@sonoda_hisashi 園田寿 ウイルス作成罪。前の法案のままだと問題があるというのが、私見です。前の法案のままでよいというのは、むしろ少数意見のように思いますが。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

画像は http://twitpic.com/3i2x3k から。
本日のボカロ曲

本日のMMD動画

2007年の名曲