カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

政治家に年賀状を送るべきである

1

政治家に年賀状を送るべきです。政治家との接触面は多い方が望ましい。最優先は表現規制反対に尽力してくれた議員と政党と、地元の議員。
ところで「政治家に年賀状を送るのは公職選挙法違反」というデマをまた見た。こういうデマを流している奴は死ね。デマは表現の自由に含まれない。
選挙期間中に、候補が有権者に年賀状を出す」のは公職選挙法に引っかかる(おそれがある)。有権者が政治家に年賀状を送るのは、全くもってフリー

2

我々は、我々を統制しようとしているカルト並びに警察以上に、政治家との接触面を増やす必要がある。年賀状はいい機会である。直接会える機会があれば直接会いに行くのもいい。

3

[01/02 12:14]
こういう反論を拾った。

96 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/01/01(土) 22:14:31 :r905mcIM0

ほう、送ることではなく、議員から有権者へ送られること(手書き以外)が議員にとって公職選挙法違反に当たるのではないかと言う、 兵庫県の市長の例があるが。 あれは無罪放免だったのか?

97 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/01/01(土) 22:14:52 :ELHVs3kv0

政治家に年賀状を送るのは問題ないが、政治家が選挙区内の人間に答礼のための自筆によるものを除き、年賀状を送ることは禁止されている。だから、選挙区内の 政治家の方には「返事はいりません」とメールなどで念のために連絡したほうがよいと 数スレ前で警告されていたはず。自分は反対派の都議の先生に年賀状を送ったが、投函後にそのことを知って、都外住民なので大丈夫だと思うが、念のために「返事は不要です」という メールを年賀状を送った先生あてに送った。

公職選挙法
第百四十七条の二  公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、 当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、 年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。)を出してはならない。

101 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/01/01(土) 22:21:35 :YX9tn1IJ0

送る年賀状にお返しはいりませんって書いときゃいいんじゃね?

公職選挙法は原則的に選挙期間を縛る法律で、日常の議員の活動は「選挙活動」ではなく「政党活動」なので、本来は埒外なはず。(だから返信がもし来るとしたら、政党名義で返信が来ると思われる。)とはいえなあ、公職選挙法っつーのはグレーゾーンが恐ろしく広くて、東京都と千葉県と埼玉県で実際に選挙活動の手伝いをしたことあるけど、それぞれ同じ公選法を根拠としていながら、慣例的に地域ごとにどこまでがダメでどこまでが可なのか全然違っていた。
[01/02 12:21]

262 名前:くろいつみ ◆quRbRHQLJQ 投稿日:2011/01/01(土) 22:13:45 :TR3o71hX0

選挙期間以外でも、候補者又は公職の候補者となろうとする者が選挙区内の有権者に年賀状を送る行為は違反です。

だから有権者が政治家に送るのは無問題。気になる人は↓これをしておいて下さい。

101 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/01/01(土) 22:21:35 :YX9tn1IJ0

送る年賀状にお返しはいりませんって書いときゃいいんじゃね?

106 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/01/01(土) 22:25:54 oo8+E4v00

そこまで言うくらいなら年賀状じゃなくて普通の手紙でいいじゃん

109 名前:名無したちの午後 投稿日:2011/01/01(土) 22:28:10 r905mcIM0

うむ。日頃からの手紙、メール、電凸あとは実際の訪問か。 こっちの方が喜ばれるわな。

↑これが正解だと思う。
ふと連想したんだけど、「男の読者はファンレターを送ると必ず返事が来るはず」と前提して、「女の読者はファンレターが読まれることに満足し、返事を期待しない」という話を思い出した。政治家が送られた年賀状を全部返信を郵便で出したら、通信費がどんだけ物凄い金額になるか考えれば、「返事が来るはず」という前提が生まれないようにも思うんだが。つまり返事が来るはずという前提は原則的に持つべきじゃない。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

画像は http://karapaia.livedoor.biz/archives/51935371.html から。
本日のボカロ曲。ぶりるPによるオサレなご当地ソング

VOCALOID 初音ミク ヴィネッティアムキュート 全4種セット

VOCALOID 初音ミク ヴィネッティアムキュート 全4種セット

支配者を支配せよ 選挙/選挙後

支配者を支配せよ 選挙/選挙後

日本の知識人へ

日本の知識人へ