カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

2002年時点での韓国マンガ事情

1

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20071214 から再掲

93 名前: 鎌やん【韓国マンガの衰退】 投稿日: 2002/05/17(金) 02:04

韓国のマンガ原作者さんから、韓国のマンガ事情伺いました。

A;韓国では、88年に、週刊マンガ誌が生まれ、面白いマンガが生まれた。一方、YWCAが、5月5日子どもの日に、「子どもに有害である」という理由で、マンガを焚書する、という運動をしていた。

B;97年春、検挙された不良少年グループが、ろくでなしブルースを真似てグループを作った、と供述。マスコミが「暴力マンガ追放」「反マンガ」キャンペーンを張り、マンガ狩りが始まった

C;97年夏、「児童保護法」制定。 マンガは18歳以上が見るマンガと、18歳以下のマンガに分けられた。18歳以上のマンガは、黒ビニールでパックし、タイトルしか見えないようになった

出版されたマンガは、全て、警察がチェックすることになった。出版後にチェックされるのだから、内容がアウトだとされると、その金銭的なダメージは、出版社に撥ね返る。 担当の警察指揮官は、一週間で4000冊をチェックした。全くマンガのことを理解していない警察がマンガをチェックするのだから、マンガ産業は大打撃を蒙った。 「バスタード」や「ろくでなしブルース」は18歳以上の指定になった。

D;98年、韓国は経済危機により、IMF監督下になった。「外換危機」円とウォンのレートが変わり、輸入品であるインクなどの値段が倍になった。これはマンガ作成の原価を高いものとし、マンガに更に打撃を与えた。

E;また98年には、日本のマンガ自体が不況となり、面白いマンガが韓国へ輸入されなくなった。 同時期、韓国ではインターネットが普及し、ネットで無料でマンガを見ることができるようになった。

F;マンガへの弾圧に対し、市民団体や高校生たちが、インターネットなどを通じて、抗議した。抗議活動の結果「児童保護法」の規制は若干緩和したものの、これらのことが重なり、若い人がマンガを読まなくなり、マンガ業界自体が急速に衰退した。 97年までは新人マンガ家は、3万部程度刷ることができたが、それが3000部程度へ縮小した。

2

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050804/1123181758から再掲

119 名前: 鎌やん【韓国マンガ事情】 投稿日: 2002/10/04(金) 01:21

【韓国マンガ事情】

韓国では、90年から、マンガの書店販売が始まった。『ドラゴンボール』の単行本の大ヒットがきっかけだった。それ以前は、マンガは、貸本屋で扱われていた。

日本のマンガ市場は、約9800億円ほどだ。
韓国の場合、ハリウッド映画『ジュラシックパーク』の売上が韓国自動車産業の規模に匹敵した。このことは韓国の国会でも議論となり、映画産業を重点産業とするきっかけとなった。「ジュラシックパーク・ショック」と呼ばれている。

韓国の映画産業は、シナリオの力が弱い。韓国には、「創作科」を設置している大学が、たくさんある。 だが、「創作科」の講師は、録な人物がいない。予算だけは大量にもらったものの、元々人材がそんなにいたわけではないから、ムダな教育がなされている。

韓国のマンガがかなり速やかに衰退した理由の一つは、編集者が存在しない、という点にあった。少年サンデーには20人以上、少年マガジンには50人の編集記者がいる。韓国の週刊マンガ誌は、3人程度の編集者で作成された。そのため、企画力が貧弱だった。

韓国の80年代は、軍事クーデターによる政権だった。軍事政権へ対する国民の不満は大きく、市民運動学生運動などが少なくとも日本よりは広範に粘り強く行なわれた。韓国軍事政権には国民の不満を政治以外ヘ振向ける必要があった。「3S政策」が行なわれた。スクリーン、スポーツ、セックス。この三つの産業を促進し、政治への不満を発散させ、政治から関心を逸らせる政策だ。この政策の結果、ビデオが普及した。日本から大量のアニメビデオが韓国へ輸入された。日本では、「3S政策」は、60−70年代に、なされた。韓国の80年代は、日本の70年代に、よく似ている。
日本でも韓国でも、現役政治家の多くは、戦犯の子息たちだ。それゆえ、韓国政府も(日本人が想像しているほどは)過去の歴史の清算に、熱心ではない。歴史を検証すると、現役政治家の一族の不名誉な売国的行為が明らかになってしまうからだ。

3

http://59.106.108.102/kamayan/20100427
韓国の青少年条例では有害図書指定されると罰金が科せられ、その罰金が警察の収入になるので、警察が難癖付けて指定して、でもって韓国のマンガ産業は育たなかった、と、以前、イ・ヒョンソクさんに伺ったことがある。

4

韓国警察と日本警察はともに冷戦時代にアメリカの傀儡警察であったため、異様に交流が密であると聞く。日本警察は韓国警察を真似ていると思われる。真似ちゃならんのだ、そんなものは。日本警察は実質、誰も管理していないのだから、江戸時代の叡智に学んで、南町警察と北町警察に分けて相互監視させるべきhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100126/1264445709だと私は思う。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし。

本日のMMD動画。むせる。

2009年1月の名作をなんか急に見たくなった

軍バリ! 1 (ヤングマガジンコミックス)

軍バリ! 1 (ヤングマガジンコミックス)

ポチの告白 [DVD]

ポチの告白 [DVD]