カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

菅直人政権継続おめでとう

1

報道↓

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110602-OYT1T00921.htm
 自民、公明など野党各党が狙った菅政権打倒、そして民主党分裂に向けた内閣不信任決議案の可決は2日、不発に終わった。〔略〕
 伊吹氏や森元首相らは、小沢元代表の周辺や鳩山前首相と接触を重ね、4月中旬以降、谷垣氏に「不信任可決に必要な数がそろっている」との見通しを繰り返し伝えた。
 こうした長老議員の間では、不信任案が可決されれば小沢元代表らとの連携も視野に政権を奪還する、というシナリオも検討されたが、あては外れた。

2

WEBの賢人たちの意見↓

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110602-OYT1T00921.htm
yotayotaahiru不信任案可決しても総選挙などできる状況じゃないのはみんな知っていたのでしょ。 2011/06/02
D_Amon 「伊吹氏や森元首相らは…4月中旬以降、谷垣氏に「不信任可決に必要な数がそろっている」との見通しを繰り返し伝えた」うん、これはもう乗った方が悪いとしか思わない。 2011/06/02
Apeman こんな連中のはなしに耳を傾けたんだったら、谷垣さんも自業自得としか言えんな。 2011/06/02
@flasher_of 谷垣さんは何でも信じちゃう純真な人ですから。菅の視察によるベント遅れ説や菅による海水注入中断説とか。

3

内閣不信任が否決されて、菅直人は退陣するつもりは全然なさそうだから、枝野幸男官房長官時代がわりと長期で続きそうだ。枝野幸男支持者である私としては大変喜ばしい。自自公復活なんて私としてはまっぴらごめん。
ところで菅直人不信任を画策していた人たちって、原発積極推進な議員が中心みたいな感じだな。原発事故対応不備を口実に菅直人を降ろして原子力立国に邁進、という図式だったんじゃないかな。

http://twitter.com/#!/masaru_kaneko/status/76340930734604288
@masaru_kaneko 金子勝 菅政権の次は自公政権復帰?谷垣首相?そうなったら過去の原子力利権構造も原発事故原因もウヤムヤ。電力10社独占体制を残すために電力改革潰し。ここで変われなければ「失われた20年」が続き、この国は衰退の一途になります。それを変えて欲しいという人々の希望に訴える以外に道はありません。

4

http://twitter.com/#!/kogarasu1982/status/76335476524597248
@kogarasu1982 これがもし事実だとするなら小沢周辺から読売に対してのリークだと思うけれども/政局の小沢が素人とバカにしていた現執行部にコテンパンにやられた、戦犯は鳩山という図式は今後の党内運営に影響するとは思うのだが / 小沢氏激怒、菅・鳩山会談の詳細… http://htn.to/GpnTG7

小沢氏激怒、菅・鳩山会談の詳細知らされず

2日朝、東京都内のホテルの一室。造反を決意した民主党衆院議員50人以上が続々と集結し、前日夜の会合に70人を集めたことで、「もう不信任案可決は決まったも同然」との高揚感が漂った。内山晃衆院議員は記者団に「140票は取りたい。そうすれば、自民、公明両党の数より我々の方が増える」とまで公言した。
 だが、首相と鳩山前首相が2日午前に会談し、首相が同日昼の民主党代議士会で退陣を示唆すると、雰囲気は一変した。
 両氏の会談の詳細を知らされていなかった元代表は激怒した。造反を決意していた議員ははしごを外された格好となり、「具体的な辞任時期を示していない。これは造反組に対する分断作戦だ」「訳が分からない。“世紀の談合”だ」と怒りをあらわにした。
 元代表は急きょ、国会内の自室に側近らを集め、「退陣の言及にまで追い込んだのは一つの成果だ」と述べた。グループの対応については「自分は欠席するが、後は個々に任せる」と語り、自主投票の方針を打ち出した。
(2011年6月2日23時34分 読売新聞)

鳩山由紀夫を信頼すれば自爆することを判っていない程度の小沢一郎の見識。

5

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110602-OYT1T00623.htm#
辞めるとはひと言も書いていない「鳩菅覚書」
 菅首相と鳩山前首相が交わした覚書の確認事項は次の通り
 ▽民主党を壊さないこと
 ▽自民党政権に逆戻りさせないこと
 ▽大震災の復興並びに被災者の救済に責任を持つこと
 〈1〉復興基本法案の成立
 〈2〉第2次補正予算の早期編成のめどをつけること
(2011年6月2日14時03分 読売新聞)

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110602-OYT1T00623.htm
liberalist2006 民主党, これはひどい, *鳩山由紀夫, *菅直人 なんぞこれw 2011/06/02

民主党を壊そうとして造反しようとしたり自民党と相通じようとしたら覚書違反となり、つまり菅政権にフリーハンド与えるよ、ということであり、震災復興ならびに救済に責任を負うために菅直人政権は続けられる限り続ける、と解釈できると思う。鳩山由紀夫がどう思ったか知らんけど。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし