カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

ステップアップのすゝめ

1

表現規制を考える関西の会 座談会のご報告」
http://syoukogo.blog133.fc2.com/blog-entry-37.html#

大きなまとめ
◎情勢→ 分かったら苦労しない(常に見ておくのが大事)
何をするべきか→ 姿を見せること。匿名はいけない。
 メール→ あくまで手段。手段は状況によって変えるべき。知らない人から来るメールと知っている人から来るメールは違う。 (普段の交流も大切。陳情じゃなくても、タウンミーティングでもOK)
パブコメ→ 出すのは有効。(まず最初に、反対か賛成かを明記。そのあとで意見を! ←最初に結論が書かれてないと集計に手間取る上、はっきり書かれていないとどちらにもカウントされないことがあるので)
☆焦らない→ 一度に全部することはできない。小出しに動いていく。継続的に。無理しない。相手へのレッテル貼りをしない。

〔略〕二つ提案できることがあります。
一つ目。仲間を作る。
私たちのような地域単位の小さな小さな団体を作りましょう! そこで知り合った人たちと誘い合って陳情に行けばいいのです。 〔略〕
そして二つめ。〔略〕
地元議員でこの人はと思う人を選んで、タウンミーティングに出かけてみましょう。座って話を聞くだけで、質問などはしなくてもいいです。〔略〕そしてその集会後に議員本人か秘書に名刺と手紙を渡しましょう。〔略〕手紙が渡せなかったら、あとでメールしてもいいでしょう。
〔略〕要するに、「ネットの中の顔の見えない相手」から「顔の見える相手」へのステップアップです。

3

都条例で反対して下さった都議会議員さんのタウンミーティングが9月19日にありますので、以下告知しておきます。ステップアップの練習として利用されること推奨。

都議会民主党タウンミーティング
『中村ひろし 都政報告・意見交換のご案内』
日時:9月19日(月・祝) 10時〜11時40分
場所:三鷹市民協動センター 2F 第一会議室
下連雀4-17-23
参加申し込みについて:当日会場に来てください。ただ資料準備のため参加希望者はメールで一報を。

感じるところのある同志は   ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし

画像は http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=17611232 から。