カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

生命保険と自殺について

1

嫁を受取人にして生命保険に加入。俺がなんかの理由で死んだとき嫁に何も残さないのも侘しいと思って。父方も母方も長男はあまり長生きしてないので。わりと安い生命保険なんだが。

2

ところで、この機会だから聞いてみたんですが、契約から3か月以内の自殺に対しては保険金は下りないが、それ以降の自殺に対しては日本の保険は保険金が下りるんですね。他国では下りないそうで。
日本の自殺率が異様に高い理由はそれか。
しかし保険会社はそれでいいのか? 自殺した時にも下りますよ、ということで加入者を募るほうが保険会社にとって得なのか?
 「自殺」関連 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23947564
 関連外部リンク http://www.kyudan.com/opinion/kansatsui.htm http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-700.html

3

日本の保険会社が自殺に対して保険を支払う理由を見つけた。http://insurance-navi.net/suicide01.htm
保険会社の好意によるんだね… これはむしろ、事業に一度失敗すると、自殺して保険金で穴埋めする以外の選択肢が日本にないこと、再チャレンジの手段が何もないこと、ということのほうが問題の根っこなんだな。

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし