カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

湖面氷結とか水道凍結とか

1

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120202/1328150941の続き。
河口湖も凍結。http://d.hatena.ne.jp/kawagutiko/20120203 3日から毎朝。今朝も。今日は日中暖かかったのと、風が吹いたので昼には氷が消えたが、今年は昨年より随分寒い。
離れの防火用スプリンクラーが凍結してパンクした。なので老父母がこっちに寝泊まりしている。
貸別荘のトイレが凍結していたが、便座ウォーマーの電源をケチって切ってあったのが敗因かと思い、ウォーマーの電源を入れておいたら、幸いにして復活。
貸別荘の水道の凍結防止電熱線が何か所か寒さで壊れている。
おとといの河口湖はマイナス15度を下回り、水道屋さんの家ですら水道が凍結したとのこと。

2

フェイガンの『歴史を変えた気候大変動』読んでいる途中なのだけど、気候というのは存外短い単位、10年くらいの単位でガンガンと変わっているものなのだなあ、とか思う。

歴史を変えた気候大変動 (河出文庫)

歴史を変えた気候大変動 (河出文庫)

 フェイガン繋がり→ http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120122/1327245215

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし

画像は http://twitpic.com/710801 から