カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

清王朝に習い

1

一姫二太郎というけど、運よく子供を授かるとしたら、一人目は女児のような気がする。今年になって霊感がすげえ衰えているので大外れになるかもだけど。
もしも娘を授かったら、教え子の「姫」http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060603#1149268934 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/archive?word=%A1%D6%C9%B1%A1%D7と同音の名前をつけたいなあ、と思う。「姫」の名前の漢字は忘れてしまったが、その音に合わせて漢字を当てはめ、私の姓に「姫」の名をつけると、驚くほど良い画数になることが判った。ちなみに「姫」自身の総画数は「波乱万丈」という卦で、吉数とは言えなかったり。「姫」は進学先の入学案内の表紙に写真が使われるような子だからhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090423/1240460057、一角の人物になるだろうけど。
ただ、「姫」の下の名前は、私の世代なら誰でも知っている某有名マンガのヒロインと同名なので、「マンガっぽい名前」だと嫁が感じるのがちょっと難点。

2

もしも運よく子供を授かったら、複数子供を授かったら、ウチの財産は私には桎梏でしかなかったが、誰に財産を継がせるかは、子供達のうち最も負担にならない者を選び、扁額の裏にその名を書いておこう、と嫁と決めている。清王朝の故事に習い。清王朝は皇太子を立てなかった。
まあ、子供を授かれるかどうかが大ハードルなのだけど。
子供が財産を継ぐ頃には私の寿命は尽きていて、嫁がウチの財産を全て管理しているから、私が考えることでもないと言ったらないのだが。嫁は聡明だから巧いことしてくれるだろう。過日、嫁の手相を見たら、「玉の輿」の相が出ていた。今は嫁にとって辛い時期だろうけど、いずれウチの財産は全て嫁のものになるから、客観的には「玉の輿」ではあるだろうなあ。

3

最短で子供を授かっても、私が還暦のときに子供は中学生か…

4

男の子を授かったら、二人目は鎌倉権五郎由来の名前をつけたいなあ、とか思っている。

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし