カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

日本に生まれていたら中学までにいじめ殺されて終了

1

「電力網の再発明」を狙う、少壮の天才女性科学者:ダニエル・フォン http://wired.jp/2012/07/05/danielle-fong/

ライトセイル・エナジー共同創業者のダニエル・フォンが12歳になったとき、母親のトゥルーディ・フォンは娘を直接大学に進ませたいと考えた。

ダニエルは高校卒業生を対象にした学業適性試験でも、すでに上位1%に入る結果を出していた。しかし、担任の教師は「ダニエルをまずはハイスクールに入れたほうがいい」「直接大学に行かせたら、彼女の教育が台無しになる」として母親の考えに反対。それでも、結局ダニエルは直接大学に進むことになった。自分も15歳で大学に入学した母親のトゥルーディは、この当時のことを振り返って、こう説明している。「自分の子どもを、あと6年もくだらない環境に置かなくてはならない理由は何だろう」「自分の子どもが嫌な目に遭うような世界──頭がきれることがかえっていじめられる原因になるような世界に、彼女を進ませたりはしなかった」

日本に生まれていたら中学までにいじめ殺されて終了。
学業適性試験て、日本にも導入すべきだと思うけど、誰も賛成しないな。なぜだろうな。

2

大津市の「いじめ自殺」関係記事はまだ一つも読んでいないけど、いじめ問題については http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090508/1241717560 
個人史的なこと http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100217/1266347609 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050215/1108492404
2007年のいじめ自殺について http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070219/1171855430
いじめ自殺報道と不安ビジネスについて http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061118/1163801566

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし

画像は http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8621079 から