カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

8月前半の客が少ない

毎年、お盆の前の一週間というのは、客がわんさか来て、予約が満タンになるものなのだが、今年は妙に問い合わせが少ない。
8月11日〜13日が今年は最人気日なようで、それに次いで、8月18日、8月後半はそこそこ満タンになっているが、8月1週2週の予約が妙に少ない。
以前某旅行サイトから聞いたようにhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120614/1339687485河口湖方面の客が全体として今年は減っているようだ。
他の観光地はどうなんだろう。
以前、伊豆稲取温泉の観光について研修した時聞いた話では、20年間で観光客数はだいたい半減したということだけど、河口湖は例外的に観光客数を伸ばしていたが、行政的バックアップが減っていることもあって、限界が来たかなあ。
ところで、ウチの客は今まで、神奈川・東京都足立区あたりからの客が多かったが、今年は埼玉・千葉の客が多い。どういうことなんだろう。足立区の客は激減した。
それはそれとして、夏に国内旅行をしようと思っている方々、少なくとも山梨県郡内地域(富士五湖地方)に関しては、8月10日まではまだ比較的空いていて、予約可能な宿が多いですよ。

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし

画像は http://piapro.jp/t/RRf0 から