カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

男は50歳近くまで頭蓋骨が成長するらしい

乳児の頭蓋骨上部は完全に繋がっていないこともあって「ぺこぺこ」している。そこが膨らんでいるのが健康な乳児、くぼんでいると体調不良、とのこと。http://www.e-ikuji.info/childcare/largegate.html
赤ちゃんは頭蓋骨が固まってないからね。
と、嫁と話していて思い出したが、その「ぺこぺこ」に相当する部分、私は40歳近くまでチリチリとむず痒く、僅かに大きくなったような気がする。
ネットで検索してみると、女性は16歳から20歳ころに成長が止まるが、男の頭蓋骨は50歳近くまで成長するものなのだそうだ。
http://ikumou.sakura.ne.jp/zugaikotu.html
http://ameblo.jp/revert/entry-11327602290.html
http://blog.livedoor.jp/irasutonohanashi/archives/1374127.html
ところで子供の頃の喧嘩で、頭突きが得意だったヤンキーたちは、俺よりは相当早く頭蓋骨の成長が止まって固くなったのかなあとか妄想するけどこれは妄想。

感じるところのある同志は  ブログランキング・にほんブログ村へ   をクリックされたし

画像は http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30492070 から