カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

アンパンマンの驚異

1

http://anond.hatelabo.jp/20130829201531を読んだ。
我が娘はアニメのアンパンマンも絵本のアンパンマンも見たことはないんだが、「黄昏泣き」していた時期、アンパンマンの人形を与えると(少なくとも一時的には)泣き止んだ。
乳児はああいうデザインのものに本能的に反応するらしい。
バイキンマンでもけっこう反応する。
リラックマ」も反応しなくもないけど、アンパンマンよりはだいぶ反応が薄い。
ちなみにレジ袋のくしゃくしゃ音は泣き止ませる上でほとんど効果がなかった。
黄昏泣き」されているときは、泣き止ませることさえできたらなんであろうがすがりたいところがあったがhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20130325/1364223751アンパンマン人形は効能があった。なので乳児が日本にいる限り、アンパンマンは永遠に不滅だろうと思う。それに代わるデザインの何かが登場できない限りは。

2

それで連想して思い出したんだけど、娘を寝付かせたり落ち着かせることを主たる目的として、「赤ちゃんが泣きやむ」系のCDをいくつか購入した。それなりに効能がある。
そのレビューの一つに以下があった。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0002AP27E/ref=cm_cr_dp_synop?ie=UTF8&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending#R14VF7WE1L2YSK
「産まれてからこのCDを大音量で流しても泣き声にかきけされて、意味がなかったです」

それ、使い方違うから。大音量で流すものじゃないから。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。