カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

娘の下痢とかベビーサインとか

1

生後11ヶ月の我が娘は夜泣きをしないのだが、昨夜は珍しく夜泣きした。下痢していた。肌も荒れている感じがする。
本日午前中、嫁が病院へ連れて行った。診察しても原因がわからないのでとりあえず対処療法となった。
直接の原因は、その前の夜、娘に冷たい食べ物を食べさせたからだろうか。
我が娘はめったにぐずらないのだが、昨日くらいから、変にぐずることがある。風邪のウィルスが腹に来たりしているのか、あるいは何かのアレルギーでもあるのか。
先週、客のうち一組、家族連れの母親が完璧に風邪ひきな人がいて、フロントでその人の対応を私がしたから、私を経由して娘に風邪がうつったかもしれない。インフルエンザでなければいいが。
考えてみると、私もここ数日痰が少し出る。私は腸の具合が不調なことがわりと多いのだが、それで今日も腸の具合が不調だったのだが、これは風邪の症状なのかもしれない。
ほんとうは接客するとき、風邪を予防するためにマスクをしていたいのだが、それでは客への印象が悪いのでそうするわけにもいかない。明らかに風邪をひいている客を相手にするのは避けがたいのだが、本当に嫌だ。

2

本日も夕方、娘がむずりだした。何をむずっているのか判らないのでオムツ替えなどをしたのだが、それでもむずる。
色々対処するうちに、娘はむずり泣きながら自分の口元に自分のこぶしを外に向け、手のひらを開閉させ、「まんま」と訴えた。
驚いた。いつ教えたのか私が忘れる程度以前に娘に教えたベビーサインだ。そうか、空腹だったのか。教えたときには娘は理解した風ではなかったが、ちゃんとベビーサインを適切に示したことに、ちょっと感動した。食事を与えたら泣き止んだ。

3

娘が無事に育つことを祈る。

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。