カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

森雅子特定秘密保護法担当大臣について

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20131208/1386512055の続き。

1

特定秘密保護法担当大臣だった森雅子ってどういう人だろう、と思って検索してみた。
wikipedia:森まさこ
福島県生まれ。12歳の時、全財産を失った父親が弁護士に救われたのをきっかけに、自身も弁護士を志望。福島の県立高校卒業、東北大法学部卒業。大学の同期に枝野幸男がいる。
2012年12月、第2次安倍内閣内閣府特命担当大臣少子化対策・消費者及び食品安全・男女共同参画)に任命され、当選1回ながら初入閣した。2013年7月21日の第23回参議院議員通常選挙で再選。

町村派では安倍晋三の側近である。週刊文春は森を「若手ヤジ将軍4人組」の1人に数えた上で、安倍の側近議員らのヤジについて自民党内でも眉をひそめるベテラン議員が少なくなく、伊吹文明元幹事長が「党を代表して委員会や本会議に出る人は品格をもってやってもらいたい」「(〔菅直人〕首相を)バカだとか何だとか言うのは自民党の品位を下げ、非常に悪い印象を与える」と暗に批判したと報じた。
自身が苦学して法曹に進んだためか、他者に求める要求水準が高く、周囲を閉口させているとの報道もされている。また、特定秘密保護法案の主務大臣として、メディアからの出演要請に関し、拒否するなど肝心要なシーンにおいての芯の弱さを指摘する向きもある。

2

特定秘密保護法案は内閣官房内閣情報調査室(警察官僚が多いらしい)が作成した。スガ義偉(ヨシヒデ)官房長官が統括する。森雅子少子化担当大臣は答弁だけ代役したhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013111702000123.html
森雅子秘密保護法案担当大臣の答弁内容が迷走して酷い、とよく報道されたが、国会答弁だけを代役させられ、法案を作成した内閣調査室に対して指揮権がないので、答弁が迷走した。

3

ところで森雅子が秘密保護法案担当大臣に任命されたのは、日弁連を抑えるためだという観測がある。http://kobahiro-column.blogspot.jp/2013/11/blog-post_11.html
森雅子紀藤正樹弁護士(オウムなどカルトとの戦いで有名)とも交友があった。

http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/66383ffc6f158ed3aaffd2237b53964b
弁護士時代の森雅子担当大臣と日弁連で共に消費者問題などで活動した紀藤正樹弁護士は、『森さんは本来、情報公開に積極的ですし、秘密保護法案には反対の日弁連と今でもホットラインがある。消費者委員会畑で一緒だった荒中事務総長とは親しい仲です。特定秘密保護法案の担当大臣とはいえ、念頭に「情報は原則公開」の考えがあるのでしょう。今の森さんは、日弁連に対する抑え役であると同時に、閣僚として力量を試されている。本人は苦しい立場でしょうね』と語っている。

すげえ余計な情報だけど、紀藤正樹弁護士も、山口貴士弁護士も、2006年の福島知事選の時、森雅子を応援したりしている。
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2006/10/post_5872.html
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2006/10/post_bf59.html
まあ人生色々あらあな。特に政治関連はな。山口貴士さんが応援していたので、ギョッとして、あと名前が有名な歌手と同名異字だったので、森雅子の名前だけは覚えていた。まあ自民党にも表現規制反対関係でパイプができればいいなあ、と思っていた。

4

webでチラ見して、その後検索し直しても見つけ出せないんだが、安倍・スガが、森雅子特定秘密保護法案担当大臣にしたのは、ある種の虐めというか、生意気な女だからサンドバッグになってもらおう、みたいな意図が透ける、という指摘があった。
「お前は自民党ならびに現政権に魂を売って政治家を続けるか、政治家としての全てを捨てるか選べ」みたいな。この秘密保護法担当大臣という役職って、森雅子への踏み絵でもあったんだろうね。すげえ悪法を成立させることの共同正犯になったので、政治家人生をすげえ規定するだろうな。黄泉の国の実を食べてしまった的な。
魂を捨ててまで政治家を続けて何を獲得したいと森雅子が思っているのか胸中は測れないけど。
原発情報まで特定秘密になる、という話が福島選出の森雅子が成立させた特定秘密保護法で現実にならなきゃいいが。原発情報を隠蔽するために特定秘密保護法を急いだという意見もあるけど、穿ち過ぎだと思うけど、どうなんだろうね。

5

苦学して法曹に進み他者に求める要求水準が高い森雅子が、パーな安倍晋三に臣従するというあたり、自民党は「血統貴族」が「学歴貴族」にマウンティングする、というのを象徴している。と思う。
あれ、じゃあwikipedia:菅義偉ってどうなんだろう。…苦労人なようだな。NHK受信料義務化は、スガ義偉が第一次安倍晋三内閣で総務大臣していたときに方向づけられたのか。安倍晋三はともかくとしてスガはゲッベルスとしての仕事のできる奴みたいだ。手強いな。

6

でもって、その安倍・スガ・森雅子で成立させた特定秘密保護法は警察による独裁を可能にする、政治家と官僚の力関係で官僚を圧倒的に強化させるものだったとhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20131208/1386512055。血統貴族主義な安倍晋三内閣で学歴貴族内警察官僚による独裁化の道筋をつけたと。マウンティング意趣返し。警察官僚の中も血統貴族的なのと学歴貴族的なのがいるだろうけど。秀吉が天下をとった時、秀吉みたいなのが二度と登場しないよう施策したみたいに、現警察官僚層で日本の集団指導体制を固定するのが特定秘密保護法なのだろうね。

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像は2013年12月9日、山梨県忍野村高台からの富士山。太陽に白虹がかかっている。荊軻が秦王(後の始皇帝)暗殺を企てた時、白虹がかかった。「白虹日を貫けり」は、内乱の兆候を指す故事成語。1918年、「白虹日を貫けり」の一文を書いた大阪朝日新聞社は弾圧を受け右翼からのリンチを蒙り、大阪朝日新聞社は国家権力に隷従していく。これを「白虹事件」という。