カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「特定秘密保護法」と「徳洲会」猪瀬直樹スキャンダルについての思い付き

以下はごく粗い思い付きである。半分くらい真実に掠っていたら望外である。(と言っていいんだろうか)
1;猪瀬直樹が槍玉に挙げられている、医療法人徳洲会からの献金不法受領問題なんだけど。
政治献金スキャンダルには、私は関心が薄い。別な言い方をすると、「政治と金」が報道洪水される時は、別な意味でキナ臭い、と思っている。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070130/1170102019
これは判断が分かれるところで、たとえば枝野幸男さんなんかは、「献金スキャンダルが騒がれるほど、日本政治はクリーンになる」という発言を以前した。枝野幸男さんはそう思っているのだろう。
ウォルフレンの意見は別で、「政治と金」が報道洪水になる時ってのは、昨日まで合法だったことが今日から違法になったという表明である、だから地検特捜部の後ろの意図にむしろ着目すべきだ、と、どの本でだったか述べている。この意見の方に説得力を覚える。
地検特捜部が政治家を潰す目的で違法でない事案を違法であるかのように騒ぎ立てた最近の例として小沢一郎献金スキャンダルがあって、私は小沢一郎という政治家を全然評価していないが、このスキャンダルの違法でないものを違法と言いくるめようという「政治的動き」で献金スキャンダルの裏の意図というのを衝撃的に捉えた人々ってのがいて、かつて第一次安倍晋三内閣時に倒閣の言説をブログで述べていた人々でその後小沢シンパになったのはそういう一群だ。
で、今回の徳洲会の裏金献金スキャンダルはそれに似た臭いがある。ような気がしなくもない。徳洲会スキャンダルに違法性がないと主張しているわけではないよ。猪瀬直樹が無罪だとも言っているわけでもないよ。
あ、違法性については議論の余地がありまくりなのに「政治と金」スキャンダルになった例としては、辻元清美の秘書給与流用スキャンダル報道洪水なんかがあったな。あのときは「なんでこれが『政治と金』案件になるの?」な事案が報道洪水されて、裏の政治的意図を示唆しまくりで、「フェミニズムへのバックラッシュフェミニズムに理解のある議員が『政治と金』スキャンダルの標的になったんだ」という意見や、NPO法案に関係した人が軒並み「政治と金」スキャンダルでバッシングされたんだ、という意見があったけど、どうなんだろうね。NPO法が正解だったと思うけどね。あれって小泉政権時だっけ。小泉政権時って不思議なことがたくさんあった。
2;ところで、「特定秘密保護法」がなぜ強行採決されたのか、多くの国民が疑問に感じて、それがデモに繋がったりしたんだけど。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20131208/1386512055
青木理さんは「特定秘密保護法」は内閣調査室を実質牛耳るところの警察官僚に権力を与える法律なのでは、という懸念表明しているけど。
同時期に法務省地検特捜部による動き並びにスキャンダル報道洪水があるということは、法務省地検特捜部がこの2013年度国会に対して「政治的メッセージ」「政治的圧力」をかけ、その一環として猪瀬直樹スキャンダルがある、という可能性はあるんじゃないかな。
俗に警察官僚と法務省検察官僚は仲が悪いとされているけど、互いにマウンティングしあいというかイニシアティブ取り合いというかどっちが今後の日本政治を強引するのかの争奪戦みたいなのが裏側にあっておかしくないかなとか。皇道派と統制派みたいな。皇道派も統制派も日本国民にとってその後の歴史で害悪にしかならないのが日本近代史並びに日本政治の切ねえところなんだが。皇道派ネトウヨ並びに在特会のご先祖様、統制派の代表は東條英機。統制派元祖の永田鉄山は暗殺されたけど、もし延命した場合どうなったんろうね、石原莞爾永田鉄山が組んだら日本の近代史が随分変わって、永田鉄山は近代日本史上唯一ムソリーニくらいには匹敵したかな。
法務省検察官僚がさもしい考えで「特定秘密保護法」(か同時にちゃっちゃかと採決された法律のどれか、「特定秘密保護法」が一番ありそうだけど)を「ちゃっちゃかと採決しないと、お前を猪瀬直樹みたいに刺すぞ」と自公議員に対して脅したとかはありそうだけど、どうなんだろうね。
以上、先日、嫁の父親小沢一郎シンパなのだが、猪瀬直樹スキャンダルを報道に沿ってdisってたので、酒を酌み交わしながら私が別視点で反論説明してみた思い付き。
関連するかもしれないこと http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100124/1264269644 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090323/1237742739 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090307/1236371060 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/archive?word=%B8%A1%BB%A1

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。