読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

陰謀論脳な思いつき

1

俺はわりとネットで真実な人で、陰謀論脳な人で、そのことは賢明なる我がブログ読者諸姉諸兄はけっこう知っているものだと思う。
俺の場合は自分なりに疑問持って「あれ? こうなんじゃないの?」と、ある程度仮説というか予測立てて本とか雑誌情報とかでも調べてみて「くそ、こっから先が全然判らん。」という段階で何かヒントが転がってないか検索してみて、2chで不確定情報拾って、みたいな一時期があった。たとえば、以下は不確定情報ではないけど、こんな情報とか→ http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060716/1152995767

2

俺が田舎に引き篭もった後、俺を引き継いで表現規制反対運動を一時期牽引してくれた友人はわりとガチでアメリカによる情報戦とけっこうな期間奮闘せにゃならなかったなんて挿話もあったりするけど、上記とは直接関係ない。
俺はそれと同時期に、なぜかやたらとマスコミがヨイショしまくる安倍晋三がどうにも気色悪くて、安倍晋三に関するスキャンダルをwebで検索しまくって拾っては拡散し、拾っては拡散し、みたいなことをしていた。そしたらgoogle八分された。八分されて悔しいなあと感じるのは例えばhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060610/1149871655

3

んなこともまあどうでもいい前置きなのだが。
http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20150602/1433236126 のブクマコメントで
「デマを初めに飛ばす人の何割かは「仕事で」虚偽情報を吹聴していると想像している」
と書いてみたら、今のところ13程はてなスターをいただいた。http://b.hatena.ne.jp/kamayan/20150603#bookmark-254310667 こんなに共感されていいの? とも思った。これはこれで陰謀論脳な思い付きだなあ、とは俺も思っていたから。でまあ、実際のところどうなんだろうね。「仕事で」虚偽情報撒いている人が一定数いるのかなあ。

5

連想で思い出したのだけど、サブリミナルは効くのか効かないのか、という話があって、表向きには効果なしということになっていて裏側では効果について研究が進んでいるという話を、たしか苫米地英人の本で読んだのだが、なにせ苫米地英人だからどこまで本当か俺には判らんのだが。

6

15年くらい前かなあ、テレビで韓国の元慰安婦についての報道があった。元慰安婦が講演していた映像だったと思う。
当時、2chとかにネトウヨ(なのか宗教右翼なのか判らんけど)が韓国元慰安婦叩きをものすげえ熱心にしていた時期で、ふと、「仮にこの慰安婦の方々の発言が全部ウソだと思ってこの映像を見たらどんな風に感じるだろう」と思い、そういう目で映像を見てみたらテレビで発言している元慰安婦への憎悪感がものすげえかきたてられて、自分で驚いた。なんだこれはと。
サブリミナル的に何か細工がしてあったんじゃないかとか想像するんだけど、どうなんだろうね。テレビ報道って決して検証されないからね。

7

10年と4か月ほどに書いたもの http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050219/1108760704

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。