読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

2001年時点での「生長の家」信者による集団書き込み

自分のブログの過去ログに、以下書き込み拾ってあったのに改めて気づいたので、再掲しておく。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/searchdiary?of=8&word=%2A%5B%BD%A1%B6%B5%B1%A6%CD%E3%5D

13 名前:文責・名無しさん 投稿日:04/09/07 20:53 mZ691Pue

 2001年度、2chで最初に右翼の乱立スレ立ち上げと集団書き込みしていたのは、自民党のご用達・宗教法人生長の家」信者。
 その後、2002年頃から、立正佼成会霊友会顕正会統一教会一水会、新風など日本全国の右翼団体が書き込むようになった。
 これらの団体をまとめる組織「日本会議」の号令に寄るものであろう。
 なお、「日本会議」の理事長戸澤眞が所属する神社「明治神宮」は、先日〔2004年〕、「神社本庁」より脱退することとなった。
 地方の名古屋の暴力団右翼団体「有志の会」や、「生長の家」の門下の「刀剣友の会」 も書き込みを始めたのは、この頃からだろうか。
 街宣右翼の2chでの書き込みは、不良中学生の言い分みたいだが、「統一教会」や 「生長の家」による市民団体や共産党や被害者への誹謗中傷の書き込みは、政府の タカ派の《年金未納》【安倍晋三】先生方のお墨付きだけあって、デマの流し方や嫌がらせのやり方が陰湿だ。

この書き込みをした人はかなり早い時期から「宗教右翼」が2chなどのwebで集団活動をしていたことに注目し、どの宗教団体なのかも(どういう方法でか、書き込み内容でか?)識別するという凄いことをしていたようだ。

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。