読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

2016年の初めに

1

政治に対してほとんど何にもできないが、幸いにして俺は生活に困らない程度に収入があるという恵まれた位置にあるので、面識ある数人の政治家に献金して、その政治家にとって「大事な人」という位置づけを失わないように頑張ろうと思う。
昨年念頭に考えたこと→ http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20150107/1420644124

2

親戚の、父親を早く亡くした家庭の女児とその母親が、来年受験で、昨年末、俺のところに進路相談に来た。
本人はアニメの専門学校に行きたいとのこと。
しかしながら彼女の家は不幸のスパイラルが2世代以上続いている家庭で、もう限界をちょい越えているので、アニメ専門学校は薦められない。
嫁と相談した。彼女の成績を見た。彼女の成績と職業年収から考えて、看護師の専門学校に進むのが最も順当だ、というのが我が嫁の意見だ。妥当な意見だ。そう薦めた。調べたら女子の年収ランキングだと看護師は上位11位にランクしていた。学費との費用対効果からも順当だ。看護師学校に進むには数学偏差値をあと10上げる必要がある。のでお年玉と一緒に数学参考書の一番易しいのを与え、帰宅する前に学校の図書室で宿題を終え、その後毎日4p以上その参考書を読むのを課題として与えた。月ごとに進捗を俺に報告するよう伝えた。

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。