カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

先進国最上位1%だけをもし没落させれば、記述的には


これに対し、こうブクマした。

先進国中産階級が没落して生まれる余剰は先進国最上層資産家が回収するから世界的経済格差は拡大しこそすれ縮小しないはずだがどうか。
http://b.hatena.ne.jp/entry/305718643/comment/kamayan

他の方々のコメhttp://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/tabbata/status/791067716769591297も色々興味深いものはあるが、共感したのは

中世資本家の理屈だよ

http://b.hatena.ne.jp/entry/305718643/comment/IkaMaru
最近『サピエンス全史』で読んだ、産業革命以前の中世の資本家の発想だ、これ

先進国資本家の資本を途上国にばらまけばもっとずっと格差縮小するよ

 http://b.hatena.ne.jp/entry/305718643/comment/su_rusumi
ということは、先進国の富裕層が1人没落すれば…

http://b.hatena.ne.jp/entry/305718643/comment/Lhankor_Mhy
先進国の資産家を没落させて途上国の貧困層にバラ撒けば、先進国の格差も世界の格差も一緒に縮小しますね。わざわざ先進国の格差を拡大させる理由が見当たりません。

 http://b.hatena.ne.jp/entry/305718643/comment/ROYGB
同様に同じ国の中でも金持ちが1人没落すれば貧乏な人は数人が生活レベルがアップするんじゃないかなあ。

 http://b.hatena.ne.jp/entry/305718643/comment/Flymetothemoon
正規労働者と非正規労働者を対比することで、資本家を枠外に置く言説のグローバル版

 http://b.hatena.ne.jp/entry/305718643/comment/tokatongtong
先進国で没落した住民の富は、経済的上部層でなく必ず途上国困窮層を潤す方向に流れる、という謎理論が証明不能だからって、「事実記述的な言説」なんて稚拙な強弁で誤魔化し図るのはやめましょう > 長谷川マン信太郎

ていうかお前が没落して世界経済格差を縮小させろよ

 http://b.hatena.ne.jp/entry/305718643/comment/NOV1975
よし、お前が没落することで世界を救ってくれよ

 http://b.hatena.ne.jp/entry/305718643/comment/mahal
そうだね。あなた一人殺して内臓を五人の内臓疾患の患者にばら撒けば四人分の生命が救われるからおトクだよね。

たぶん世界経済上位1%を没落させれば世界の99%の人の収入は冒頭理屈では倍増して経済格差は劇的に減る。
1850年時点(黒船来航以前)の世界経済ではイギリスのスラム住民のほうが数値上たぶん江戸町民より困窮レベルがマシだというそういう数値になるという「記述」だとして、その「記述」が誰を利するか。世界経済とドッキングする以前の江戸町民のほうが勿論実質的生活はイギリススラム住民よりはましだったと俺は思うがどうか。

感じるところのあった方は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。