カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書は「読み本」か「授業書」か

読書猿から以下メモ。 http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-65.html アメリカの教科書は、日本のものに比べると、カラフルでグラフィカルで、厚くて重い。大学レベルでもそうだが、中等教育の段階だと、この差がもっと大きくなる(だから多くの…

昭和84年の王者ぶりるP

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】終わらないパレード【オリジナル】 [0929 05:00]これ↑は→のテーマ曲なのだそうなhttp://www1.odn.ne.jp/tryjing/04-tabunka/2009fes/index.html 【ニコニコ動画】【MMDリンチャーズ】 14歳 【鏡音リンオリジナル】 【ニコニコ…

サイバー警察

以下メモする。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009092500939 違法サイト摘発へ体制強化=情報集約、支援チーム編成−各部署に指導官も・警視庁 インターネットを利用した犯罪の増加を受け、警視庁は25日、「サイバー警察活動」を抜本的に強化すると…

サイバー警察

「重音テト」の声は男声を加工したものだと思う

1 「重音テト」のデザインは秀逸だと思う。 2 しかし声にはいつまで経っても馴染めない。初めて聞いたときから男声を不自然に加工した代物だと思っている。 「重音テト」のジェンダーファクターを+30にした「重音テッド」という男性キャラが展開しているみた…

数年ぶりにトレス台を使う

シルバーウィーク最後の日にどうにか絵が描ける程度の部屋の混乱状態になり、いやカオスを外部化しただけだからかなりまずいんだが、それはそれとして絵を久しぶりに描こうとする。自分が描きあげた絵を見ると情けなく切ない気持ちが込み上がるのだが、それ…

ものすごく久しぶりにマンガの感想メールもらった

ものすごく久しぶりにマンガの感想メールもらった。びっくりした。頑張ろう、と思った。 感じるところのあった同志は をクリックされたし。

自分は生活無能力者だなあ、と思う

1 自分は生活無能力者だなあ、と思った。生活に関係するものを整頓する能力のあまりのなさに自分で情けなくなった。 2 父母との関係を考えてみた。家業を私が継いだら、ニートとほとんど区別付かないないなあ、とも思った。父母はそのことに全く想像も及ばな…

国会に反対派の意見は届いていないのか

527 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/09/21(月) 22:22:44 児ポ法の問題って、オタクの問題として矮小化されてしまったことがなかなか反対の声が届きにくい理由の一つだと思うのですがどうでしょうか? 536 名前:カマヤン[sage] 投稿日:2009/09/21(月)…

「時代」「石碑」

中島みゆき「時代」を歌う初音ミクβ↓ 【ニコニコ動画】【初音ミク】時代 PVショートバージョン デフォ子の本気↓ 【ニコニコ動画】UTAUオリジナル「石碑」(MMDデフォ子PV) 感じるところのあった同志は をクリックされたし。

日本会議は千葉景子法相を誹謗し、西村康稔を支援している

1 日本会議は千葉景子法相を誹謗し、西村康稔を支援している→ http://chelse.iza.ne.jp/blog/entry/1233708/ 千葉景子法相はマンガ規制反対に理解がある、我々の味方だ。 日本会議は「有害コミック」問題を起こした「念法真教」が構成組織に入っている、我々…

日本会議は千葉景子法相を誹謗し、西村康稔を支援している

禁煙と禿

父の友人が、孫が生まれたのをきっかけに禁煙した。孫を受動喫煙に晒すリスクを避けるためだ。 禁煙した途端、禿げた。 医者に行き、相談した。医者から「何か強いストレスになることがありませんでしたか?」と言われた。禁煙以外考えられなかった。 喫煙を…

「LRAの法理」、「明白かつ現在の危機」、表現規制の基準

以下メモする。法学的な「表現の自由」の制約基準。 「明白かつ現在の危機」 clear and present danger 〔法律学用語〕 アメリカの判例理論 clear and present danger で、1919年の合衆国最高裁判所の判決でホームズ裁判官によって定式化されて Schenck v. U…

受験と生理

1 今年の中学受験の生徒には生理の重い子がいて、「女の子は大変だなあ」と改めて思う。この子は現時点で入試演習して合格点を採っているからたぶんあまり心配はないだろうが。 2008年の受験ではたくさんの生徒を担当していたが、生理の重い子はいなかった。…

森喜朗の対立候補への無体な叩きと森喜朗のスキャンダル

民主党の新人議員・田中美絵子議員が、産経・報知による職業差別な誹謗を被っている。http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090915/plc0909151913012-n1.htm それへのブックマークコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/pol…

コメント欄の過去にわたる検索機能がほしいなあ…

「はてな」の機能には基本的には満足しているんだが、色々ムダな新機能が出たらしくてそれらはまるっきり使っていないんだが、コメント欄を過去にわたって検索する機能はまだ付いていないみたいだ。欲しいんですが。どういう人がいつ頃どんなコメントをして…

鳩山内閣で、枝野幸男議員は干されるのかなあ…

鳩山由紀夫内閣で枝野幸男議員がどう処遇されるのだろうと、じーっと報道を待っているんだけど、鳩山由紀夫内閣では枝野幸男議員は干されるのかなあ… 小澤一郎とは相容れないものが多いからなあ。 枝野幸男議員はたぶん日本で一番有能な政治家なのにな。日本…

森喜朗の対立候補への無体な叩きと森喜朗のスキャンダル

非民主的な選挙運動規制

以下メモする。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090908/204202/?P=3 公職選挙法は、海外では考えられない非民主的な選挙運動規制を定めている。〔略〕さらに公示の日からインターネットを使った選挙運動まで禁じている。現代民主主義で許…

人相学的ビンラディン論

「人相学」という疑似科学がある。基本的考え方はこうだ。「顔の似ている者は似た思考法をする」。疑似科学と述べたとおり、科学として成立するのにしくじったナニである。その「人相学」的思考法っつーか、マンガ的発想っつーかをちょっと展開してみる。ビ…

茨城県での愚民化教育/子弟を社会的下層に育てたいという茨城県民の意思

以下メモする。 537 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2009/09/13(日) 21:56:26 アメリカじゃキリスト教の権力強すぎワロタって感じでダーウィンの進化論をテーマにした映画が放映出来ないなんて話があったそうなんだが、まさかその考え方を日本にまで押し…

茨城県での愚民化教育