カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2010-03-25から1日間の記事一覧

物凄い勢いで知識を生徒に注入している

塾講師として仕事するのも残り2週間ほどだ。塾では小6扱いの、学校では小5の生徒に凄い勢いで知識と思考法を注入している。自分がこんなに詰め込み型の講師になるとは講師業を始める前は全く想像していなかった。 才能のある子どもにとって、才能を磨いて…

「女性に対するあらゆる暴力の根絶」について

奥村徹弁護士ブログ http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20100325#1269438794 「女性に対するあらゆる暴力の根絶」についてhttp://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/houkoku/torimatome.pdf 1 312 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2010/03/25(木) 00:5…

遠山茂樹『昭和史』(岩波新書)、目的が次の瞬間に忘却される

1 遠山茂樹『昭和史』(岩波新書、1959年)を再読して、あちらこちらに疑問点が湧く。たとえば 〔1926年と1930年を比較すると〕日本が中国貿易に依存する度合いが増した反面、中国貿易の中での日本の位置は後退していた。〔略〕日本の対満投資の六三パーセン…

ジョン・W・ダワー『昭和』

ジョン・W・ダワー『昭和』(みすず書房、2010年)読了。以下、いくつかメモする。 「1章 役に立った戦争」 終身雇用・年功序列の起源は、1939年、第二次世界大戦の頃らしい。 一九三七年の日中戦争から四年後の真珠湾攻撃までのあいだに政府が実施した調査…

「表現の自由」という言葉

1 私は「表現の自由」を主張の主軸としたことは今までなく、そもそも「表現の自由」という言葉自体を自分で使うことがほとんどない。…はずだ、と思ったので、ちょっと自分のブログを「表現の自由」で検索してみた。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/archive 現…

「女性に対するあらゆる暴力の根絶」について