カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話教室経営ランプ・アラン・ニール被告

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/265632 教え子わいせつの英会話講師、二審も有罪 福岡高裁判決、懲役18年 2011年9月28日 14:03 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 教え子の女児に対してわいせつな行為やビデオ撮影をしたとして、強姦(ごうかん)や児…

英会話教室経営ランプ・アラン・ニール被告

「風評被害」ではない件

1 http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092801000466.html 「原発近い」と開催中止 ロシア美術館が汚染懸念 群馬県立近代美術館(高崎市)で開催予定だったロシア国立エルミタージュ美術館所蔵のガラス工芸品展が「東京電力福島第1原発に近い」との理由で…

「風評被害」ではない件

寒い、その他

1 寒い。長袖出してジャンパー着てもまだうすら寒い。風邪をひかなければいいが。東京ではほとんど風邪をひいたことがなかったが、以前田舎にいた時はしょっちゅう風邪をひいていた。 2 ボイラーが壊れた。安全装置の故障らしい。部品が品切れで取り寄せに時…

寒い、その他

『「東北」再生』

『「東北」再生』から以下抜粋する。この鼎談は、2011年5月1日に行なわれた。 赤坂憲雄 〔震災と原発事故の直後〕最初に僕のなかに浮かんだのは「なんだ、東北って植民地だったのか、まだ植民地だったんだ」ということです。かつて東北は、東京にコメ…

鎮魂と再生のために――復興構想会議2011,4,30 赤坂 憲雄

震災から一か月後に、わたし〔赤坂 憲雄〕は東日本大震災復興構想会議のメンバーに任命された。まったく青天の霹靂だった。だれが、いかなる理由で、わたしを選んだのか、それすらいまだに知らない。わたしはこの会議のなかで、一度だけ、三十分の時間を独占…

シーズン終了

1 シーズン終了。 無事終了したことを祝ってなんかするのが順当だと思うんだが、ここ2週以上、老母と喧嘩しているんで特にそういうのもなく。近日中に嫁さんの親御さんと食事会をするとか老母が言い出しているけど。 2 プチ家出している間に、それなりに大…

シーズン終了、『「東北」再生』

『お父さんが狼男なんです』

創作する予定なんてないんだが、思いついたのでメモしておく。 1 美少女中学生が主人公。彼女の父親は狼男。母親は呑気な性格なので連れ合いが狼男であることを気づかない。 父親の仕事は魚屋。魚の鮮度は人間の一万倍の嗅覚で察知する。それが父親の誇り。…

プチ家出2

1 連休前、台風後の作業をして、特に腰に疲労が蓄積し、辛かった。17日〜19日の連休と23日からの連休の合間は休息になるはずだったが、台風のため休日が取れなかった。 折れた桟橋は鉄骨屋に連絡して、一日で修繕できた。 作業を終えた後、老父が私を呼び、…

プチ家出2

桟橋が折れた

午前中のうちに湖畔の台風対策をしておいた。昼ごろから風がぐっと強くなり、午後3時半から5時頃まで、凄い強風だった。 湖畔がちょっと心配だったが、こんな強風の中下手に作業して死んだら意味がないので放っておいた。 午後6時頃、日没同然に暗くなってき…

桟橋が折れた

身辺雑記的なものを

1 身辺雑記的なものを晒す精神が判らない、と友人から以前言われたことがあった。いやあ、基本私は愚痴をこぼす相手に飢えているのでして、かつて漫画を描いていたのもその内容は愚痴を自分なりにエンタメ化したものでありまして、かつ現在の生活においては…

身辺雑記的なものを

プチ家出以降

1 肩に食い込む程度の本を背負ってプチ家出。河口湖の方が東京より湿度は低いだろうと思い、急いで東京へは向かわず、河口湖のいつもは長居する暇のなかったカフェに行って、ぼーっと本読む。午後には東京へ行き、快楽の赴くまま東京の大手書店で本を購入す…

プチ家出以降

菅直人前首相の東電訓示

1 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110913 の続き。菅直人前首相の東電訓示。 http://twitpic.com/6i49re 菅直人前首相訓示全文 今回の事の重大性は皆さんが一番分かっていると思う。政府と東電がリアルタイムで対策を打つ必要がある。私が本部長、海江田大…

プチ家出

嫁からプチ家出を薦めてもらったので、明日プチ家出する。嫁が言うには私はもう限界だそうだ。限界を越えて頑張ろうとするのが私の良くないところなようだ。 我が嫁は聡明だ。 感じるところのある同志は をクリックされたし 画像は http://www.pixiv.net/mem…

菅直人前首相の東電訓示

原発を推進するために国をガタガタにさせたがる人々とか

1 脱原発デモ関係メモ http://h.hatena.ne.jp/waferwader/225692747290431437 9 11 新宿アルタ前 柄谷行人 演説 9.11新宿デモで見た、国家権力による不当な関与!●画像・動画追加 http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1190.html http://d.hatena.ne.jp/iz…

原発を推進するために国をガタガタにさせたがる人々とか

腸チフスのメアリー/死を撒く女

1 『疫病と世界史』に「腸チフスのメアリー」という言葉が出ていたので検索してみた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3 メアリー・マローン(Mary Mallon、1869年9月23日 …

枝野幸男、経済産業大臣おめでとう

枝野幸男が経済産業大臣になった。当面干されるとばかり思っていたんだけど。おめでとうございます。 経済産業省は原発の管轄だから、ひどく疲れる官庁だとは思うし、今後めちゃめちゃ批難批判されるだろうな、と、予想する。 それはそれとして、マンガ「産…

9月13日の不思議

9月17日〜19日の連休はシルバーウィークと言って、たいへんに混雑する。 今年は9月23日〜25日の連休もあり、こちらも予想以上に込み合っている。値段上げておけばよかった、と後悔するほどに。 ところで、9月13日は普通の火曜日だと思うんだが、なぜか問い合…

9月13日の不思議とか、枝野幸男経済産業大臣とか

魂のコリとか、口に物入れてしゃべるとか

1 田舎の生活はつまらんなあ。充実感を感じることがないし、疲労が溜まるし。体のコリが張るうちに、魂にコリができていく感じ。 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110417/1303059142 の人から電話。「新婚生活はどう?」との質問。意外とつまらないものだ、…

魂のコリとか、口に物入れてしゃべるとか