カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文化の再生産とか

1 以下メモする。 http://d.hatena.ne.jp/kamosawa/20120527 「DQNの教育問題について、またはわたしもDQNであるということ」 http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20120528/1338173209 「環境という足枷」 http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20120529/p1 …

剥製の行方

ウチには老父が長年狩猟した獣の剥製がそれなりにたくさんある。 猪と鹿の剥製を老母が捨てる捨てる言うてしつこいが、それはもったいないと思い、地元観光協会に相談したところ、ペンションのオーナーが引き取ってくださった。 立派な熊の剥製がウチにはあ…

文化の再生産とか

表現規制反対運動と「在特会」は何が違ったか

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120522/1337704072の続き。以下、身も蓋もないというか、なことを記す。 「表現規制反対運動」に人生のかなりを費やされた親友と『ネットと愛国』をもとに、「在特会」と「表現規制反対活動」の相似性・差異性について話を…

表現規制反対運動と「在特会」は何が違ったか

騒々しい客

1 騒々しい客を排除するようになったためか、客の入りが悪い。 ということを家族会議していたところ、久しぶりにゲロ糞騒々しい客が来た。 「ここはいいところですね、毎年来るかも」と客がご機嫌で言う。 人生は悩ましい。 2 今朝、老母が私と老父を「大事…

ネット市民活動の暗黒面

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120522/1337704072の続きというかアレだけど、表現規制反対活動でも「ネットでだけ反対活動」していると、あっという間に在特会的暗黒面に落ちちゃうから、可能な限り諸姉諸兄、リアル活動されてください。うぐいすリボンht…

騒々しい客、ネット市民活動の暗黒面

『ネットと愛国』読了

1 『ネットと愛国』読了。刺激的。良書。 「在特会」をきっちりと取材していることがまず凄い。取材者の安田浩一は、「在特会」の心情に沿おうとして努力している。そこが立派だ。 そこから浮かび上がる、「鬱憤晴らし」だけが目的である「在特会」の姿とい…

『ネットと愛国』読了

コン研イベントまとめ

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120517/1337231374 の続き。 【表現規制】公開シンポジウム 「日本と諸外国における創作表現の規制の現状と課題」実況まとめ tgtr.ExtendWidget({id:'305769',url:'http://togetter.com/'}); 感じるところのある同志は をク…

コン研イベントまとめ

明治期の史料

1 我が家は幕末頃の火事で、長く家に伝わっていた古い文献は全焼した。その後幕末明治初めのご先祖が博打で家屋敷を全て獲られたので文献以外の伝来のものも失った。のでウチには史料的なものは何もないと思っていた。 先日来、旧い屋敷を改築するので、老母…

韓国と漢字

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51469949.htmlを読んでの連想。 私の情報は雑多なアレなので学問的間違いが多いと思うけど、一応書いておく。 1 韓国では日本統治時代への反発から、戦後、ハングルのみで表記するようになった。 日本語には…

コンテンツ文化研究会公開シンポジウム

えらく豪華な公開シンポジウムをコン研が明日行う模様。 http://icc-japan.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html#Message-complete ◆公開シンポジウム のお知らせ 「日本と諸外国における創作表現の規制の現状と課題」http://kokucheese.com/event/index/3603…

授乳期の飲酒禁止

1 我が嫁は飲酒も喫煙も嗜む方なのだが、妊娠が判明して以来、禁酒禁煙、禁カフェインを実践されていらっしゃる。 たいへんだよなあ、と思う。 出産後も、授乳期間中は禁酒が続く、と、嫁から聞いた。そうか。それは考えたこともなかったがそうだよなあ。 嫁…

コン研イベント、韓国と漢字、明治期の史料、授乳期の飲酒禁止

地震保険

2015年頃までに富士山噴火可能性がけっこうあるhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120213/1329152109と思うので、地震保険に入りたいと考えた。 以前、保険屋さんに来てもらった時は、老母が保険屋さんを追い返した。老母の知り合いの保険屋なのだが。 その後…

バイトさんはバスプロ志望

1 ウチの男の子のバイトさんが二人ともバスプロ志望だと聞いた。 え? バスプロってどうやって生活するの? と訊いてみた。一番いいのはメディアプロ、テレビや雑誌などと契約しているプロなのだそうだ。 マンガ家と同じでそりゃあリスキーな仕事だ、と思っ…

バイトさんはバスプロ志望、地震保険

GW以降の近況

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120506/1336314721の続き。 1 5月5日、塾時代の同僚がBBQしに来る。5日は直前になって満室になったり、好天でボートがガンガン出たりしたのであまり取り持てず。 5月7日、集落の西側のハイキングコースの整備。小さいガスコ…

子供へ対して

子供に対して、 「偉くなろうなんて思うな」 とか 「もっと子供らしい言葉を使え」 とか言うべきじゃないよね。 「ウチの仕事はすげえたいへんだ、だから早くお前に継がせたい」 とも言うべきじゃないよね。 感じるところのある同志は をクリックされたし 画…

子供へ対して、GW以降の近況

「ためを思って」

1 田舎の青色法人会の役員に、老母のゴリ押しで私も名前を連ねているので、総会に行き、懇親会に参加した。退屈すぎて死にそうになった。行って分かったんだが私が参加する必要なんて全然なかった。欠席すればよかった。 老母は商工会の女性部長資格でやはり…

「ためを思って」

嫁の父母に懐妊の報告に行く

嫁の父母に懐妊の報告をしに行った。手土産にウチの敷地に生えていたタケノコを持って行った。 嫁の父母は利口な人で、とくに嫁のお父さんは利口な方で、その年代には珍しく私と同じ大学を卒業されていらっしゃる。そこが私が義父さんのお眼鏡にかなった理由…

嫁の父母に懐妊の報告に行く

我が集落の戸数

我が集落の戸数を知った。410戸弱だ。「意外に多いね」と嫁は言った。 過去30年以内に外部から来た新住民は30戸くらいかな。 小中学時代の我が同性同級生は16人、糞ヤンキーはそのうち8人くらい、年代的にヤンキーが流行な年代だったんだろうけど、彼らはだ…

我が集落の戸数

心音確認

1 嫁は病院へ行った。心音を確認した。「おめでた」が確認できた。無事出産まで辿り着けますように。 妹二人にまず報告した。 老母老父へは夕食時に懐妊を報告した。 2 予約した沖縄旅行、老父母と同行する妹夫婦に不評だったのでいったんキャンセルする。キ…