カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

主催者発表数と警察発表数とか

1 官邸前デモhttp://digital.asahi.com/articles/TKY201206290577.htmlの参加者数字について、「盛り過ぎ」とかそういう批判を耳タコにツイッター上で見るんだが、初詣の参拝者数の主催者発表数と警察発表数の違いを踏まえていたら、「警察発表数より少ない…

主催者発表数と警察発表数とか

6月26日は結婚記念日

1 結婚記念日に記念日らしいことをしてあげず、嫁に申し訳ない。 披露宴したホテルのアフターサービスで宿泊券貰っていたので、二人で一泊してきた。 2 宿泊後、帰宅するのが嫌で、嫁の実家に寄って、嫁と嫁の母と三人で昼寝して過ごした。 3 自宅だとちっと…

6月26日は結婚記念日

嫁の父の手術と入院

1 嫁の父が入院した。 首の関節に支障があって、手足が痺れるようになった。それを直すために手術をした。脳梗塞を避けるための手術、みたいに聞いていた。 手術には6時間かかると聞いていた。 嫁も私も病院にいる必要は必ずしもなかったのだが、家から離れ…

嫁の父の手術と入院

老母を長期旅行へやる算段、挫折

1 老母を長期旅行へやる算段http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120418/1334756203、挫折。 我が老母は我々の望む通りには決して振る舞ってはくださらない。 金はまあ残ったから、この予算で11月あたりに嫁とどっか長期旅行に行くことにしようか。 2 嫁の父君…

歴代国語少女

1 塾で私が最後に教えた当時5年生の受験の結末を元同僚から教えていただく。名前の記憶が朧になっているので、誰がどういう結果になったかいまいち判らない。私がわりと心配していた姉弟のルックスがナイスガイな弟(お姉ちゃんのほうはみっちり教えていた)…

老母を長期旅行へやる算段、挫折

「着地型旅行」企画書とか

1 田舎の観光協会事務局http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120420/1334933640の仕事として、「着地型旅行商品」というのを作る羽目となりました。「着地型旅行商品」つーのは、観光地現地についてからのオプションのツアー、現地ツアー、観光地で打つイベント…

「着地型旅行」企画書とか

「用言」+「です」とか

1 標準語の東京語離れ http://www.nikkei.com/article/DGXBZO42351920Y2A600C1000000/ なんか微妙な表現が述べられているけど、これ読んで連想した。 塾講師していた頃、生徒の作文指導で「うれしかったです」「楽しかったです」という表現を使うな、と指摘…

「用言」+「です」とか

大阪心斎橋通り魔事件と大谷昭宏の暴言関係

1 被害者がニトロプラスの音楽プロデューサーではないかと心配する声があがる。 tgtr.ListWidget({id:'318422',url:'http://togetter.com/',width:'320px',height:'240px'}); 2 被害者がニトロプラスの音楽プロデューサーであることが確定する。犯人も被害者…

占いな日々とか

1 過日、嫁の父母のもとへ行く。嫁の父は田舎では珍しいインテリさんで、俺は嫁の父母の家に生まれたかったとけっこう本気で思う。 私は占いが趣味の一つだが、我ながら占いはあまりいい趣味だとは思わない。 占いは、自分の人生を、自分の意志や理性では動…

「いじめ」の発生原因の一つについて

http://anond.hatelabo.jp/20120612104038 ←これ読んで、以前考えたのを思い出したんだけど 1;ヤンキーがオタク系の人間を青少年期に「いじめ」る理由の一つは、以下の通りと思われる。 2;現代社会はより知性が高い方が優位として設計されている。 3;…

大阪心斎橋通り魔事件と大谷昭宏の暴言関係

猟犬の才能とその無駄遣い

老父は甲斐犬を2匹飼っている。老父は猟師で、甲斐犬は猟犬だ。ここ数年、老父がめっきり老け込み、猟にはほとんど行かず、行ってもウチの犬を連れて行かない。 2匹の散歩を、私が毎日引き受けている。 2匹のうち片方はエネルギーが有り余っていて、猟に連れ…

猟犬の才能とその無駄遣い

一本木蛮と不妊治療

「一本木蛮って知っている?」と嫁が私に訊いた。 「初代コスプレイヤー兼マンガ家で、俺の世代のオタク界の有名人だ。一本木蛮がどうしたの?」と私。 「テレビに出ていた。不妊治療を長年していて、子供を授かれなかったので、不妊治療を『卒業する』とい…

一本木蛮と不妊治療

小さな息抜き

東京を離れるとき、ちゃんと挨拶しておくべき何人かに挨拶し損ねていたことを思い出した。行きたいな、と、先週末あたりから思っている。 だが妙に休みが取れない。老母がいると休みにならず、老母がいないと休みがとれない。 http://d.hatena.ne.jp/kamayan…

小さな息抜き

悪魔的欲求

田舎の生活は心身に悪すぎる。田舎の、というか、我が老母との生活は心身に悪い。 自分が親になるのなら、可能な限り良い親になろうと今まで思っていたが、これだけ親に不愉快な目に遭って、今後の余命もほぼずっと我が老母から不愉快な目に遭うのだから、自…

悪魔的欲求

なぜにNHKは橋下徹を好んで放送するのだろうか

1 今っさらと言えば今っさらなんだけど。 この頃テレビはNHKのニュース以外ほとんど見ていないんだが、橋下徹のコメントを毎回とって放映しているのはどういうことなのかと思う。 同じ時間の分量、枝野幸男のコメントを放送していたら、日本政治はずっと明る…

なぜにNHKは橋下徹を好んで放送するのだろうか