カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の連休の問い合わせが全然ない

昨年もそうだったんだけどhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120315/1331814095、そろそろ5月の連休の問い合わせが来ていい頃なのだが、今年はいまだにまるっきりない。 3月の問い合わせも少ない。3月は卒業旅行シーズンなのでそれなりに予約が埋まるものなの…

我が娘の結婚は25歳で決めてほしい

1 【ショートコラム】結婚は25歳で決めなさいhttp://blog.livedoor.jp/kotolier/archives/51864330.html というのを読んだ。 異性との出会いがあるのはだいたい25歳までで、そこまでで出会った異性の中から結婚相手の候補を上げ、そのつもりでつきあいなさい…

「黄昏泣き」続き

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20130224/1361712728の続き。 1 娘が「黄昏泣き」しているとき、旅行中の老母から電話があった。電話内容はくだらないというか意味不明ないつものそれだったが、ちょうど私が膝の上に娘を抱いていて、娘が黄昏泣きしている最…

黄昏泣き

我が娘は午後6時半ごろになると泣き出す。 これは「夜泣き」ではなくて「黄昏泣き」というものだそうだ。生後3か月目くらいでしばしばある現象なようだが、我が娘は生後1か月目くらいから「黄昏泣き」をしている。 「黄昏泣き」の原因は不明らしいが、おそら…

近況とか

1 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20130213/1360764637の続き。 で、2月17日に、親戚呼んで娘の誕生祝をした。老母が仕切った。老母の好きなようにしてもらった。 それからは嫁と娘と同居している。 2 老父母が今週初めに近所の温泉ホテルに一泊した。老父母…

犯罪者のムダな運の良さとか

1 http://www.47news.jp/news/2013/02/post_20130224113415.html 逮捕の男がパトカーから逃走 手錠かけず警察署に連行直後 23日午前4時35分ごろ、山梨市市川の民家に侵入したとして住居侵入容疑で現行犯逮捕され、日下部署に連行された男が、パトカーを…

二重らせんのワトソンとか

1 以下メモする。こういうメモり方をするとリンク先か自分のどちらかがグーグルからペナルティ食らうそうだからすべきでないらしいけど。 http://www3.atwiki.jp/cloud9science/pages/118.html ノーベル賞受賞者が必ずしも人間として優れている訳ではない ジ…

退屈は人を殺す、鄙は人を矮小にする

1 この田舎にいると、「退屈は人を殺す」というフレーズが繰り返し脳に浮かぶ。 老母を中心とする窒息するほど矮小な事件に悩まされ、なんちゅうか情けなさに、脱力を通り越して痛覚すら失う思い。 こんな思いを残り30年の余生は繰り返すのかと。 鄙は人を矮…

子育て四訓

一年くらい前に見たツイートだけど「乳児は肌を離すな。幼児は肌を離して、手を離すな。少年になったら、手を離して目を離すな。青年期に入ったら、目を離して心を離すな」今読んでいた本に書いてあったの。昔から言われている子育ての知恵だそうです。とて…

インフルエンザだった

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20130206/1360169484の続き。 朝、「そろそろ娘を嫁の実家から連れてこい」と老父が「離れ」に来て私に言った。 午後に迎えに行く、と嫁にメールした。 老父母のいる店舗で昼食をとり、午後でも診察してくれる医院を探し、行…

風邪をひいた

1 日曜に、枝野幸男の講演と新年会に参加するため、埼玉まで行った。その夜は東京の友人宅に泊まった。けっこう飲んだ。 月曜に河口湖へ帰宅した。軽く二日酔いが残っていた。地域HPサイトの説明会に参加した。講堂に座っていると内容と無関係に眠くなるので…

四十肩が治らない

7月頃、甥に、水切り石をして見せた。湖の水面に、小石を投げて水面をスキップさせるアレ。翌日から、右肩が四十肩になった。痛い。腕を外側に動かすと痛い。下から後ろに腕を回そうとすると痛い。なるほど、噂には聞いていたが、こういうものか、と思った…