カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄昏泣き、さらに続き

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20130228/1362056059の続き。 1: 生後3か月強の娘は、午後5時半以降「黄昏泣き」が始まる。午後6時半以降はあやしても泣き止まない。 ので、我々は夕食を5時代にしている。 子供を寝付かせてから、午後8時くらいに夕食をと…

硫黄島は霊的に安倍晋三の致命傷となる

1 「安全運転」している安倍晋三は、悔しいが、かなり強い、と思っていた。 2 本日のNews23プラスで、安倍晋三が硫黄島を訪問する、との報道を見た。 俺は中年期以降、たまに霊感が働き、たまに霊告を得るのだが、硫黄島の英霊は安倍晋三を許容しない。許さ…

鬼のいぬ間とか

1 仕事用のPCに限界が来た。限界は一年前くらいから来ていたのだが、わが老母様はPCの寿命というものを理解なさっていないので、PC新規購入に合意がとれず、一年無理してだましだまし使っていた。もう限界。新しいのを購入した。 うっかり、windows8のを買っ…

迷惑をかけることを恐れるな

1 私は嫁に対して、つい、「騙し討ちのように結婚して御免」としばしば言ってしまう。 私と老母の関係の悪さに嫁の人生を巻き込んでしまったことには、「申し訳ない」という気持ちがある。 ただ、これは俺がメタレベルでものを見過ぎる悪癖で、そこまでメタ…

「イギリス」「オランダ」はポルトガル語、「スペイン」は英語

1 塾講師時代、地理の授業で「イギリス」を説明するとき、本当は島の名前がブリテン島で、イングランドとスコットランドとウェールズという国に分かれていたけどイングランドが統一したから、イングランド→イングリッシュ→イギリス、と日本では呼んでいる、…

施設改築について夢想すること

1 我が老母さまはイソップ寓話の「蟹のお母さん」そのままな方で、延々「お前らは横歩きしてみっともない、ブクブク」と我が子をこき下ろしつつ横歩きなさる方だ。一緒に生活しているのは苦痛だ。 ところで我が宿泊業に関して我がお母様の経営戦略は「安売り…

私は子供の教育に自信がない

1 私は子供の教育に自信がない。 高校までの授業内容のうち、英語と理系教科の一部を除いて授業内容については教えてあげられる自信はあるんだが、娘の大学選択から先が私にはブラックボックスで全然自信がない。 一応私も大学には行った。私は典型的「怠学…

書痴なれど

1 私はだいたい30歳くらいから、論説文の面白さに目覚めた。きっかけは、当時わりと流行していたウォルフレンを読んだことと、宮台真司先生が講演で丸山真男に言及していて「丸山真男って誰?」と思って読んだこと、だった。『日本の思想』を読んで、くそ、…

『ヨーロッパ史における戦争』とか

1 日本史と世界史の両方を高校で履修できるか片方しか履修できないかは、年代によってバランバランで、私は高校時代、片方しか履修できなかった。この時日本史と世界史のどっちを履修しようか相当悩んだんだが、当時まだ若かりし我が老母は「日本史が判らな…

近世イギリスを範型とした晩婚社会

川北稔『イギリス近代史講義』は実に面白い本で、その内容の全てを紹介したいが、今回は近世イギリスが晩婚社会だった件について。 イギリスは早い時期から、少なくとも17世紀から、単婚核家族社会だった。 イギリス近世は、晩婚社会だった。 イギリス近世は…

ダビデ像のちんちんとか

1 息子のペニスが小さい…落胆し溺死させるhttp://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20130301-1091515.html リンク先は精神鑑定を行うそうだが、我が老母がここまでアレだったら私の命はなかった。 2 http://zenback.itmedia.co.jp/contents/n.aqu…