カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がつまらなすぎて泣きたい

1 仕事がつまらなすぎて泣きたい。 とにかく、今年のオンシーズンは本日でだいたい終わりだ。 あと30年くらい、30回くらい、こういうつまらない夏を過ごして人生を終えるのか。 ウチの仕事としては、今までで一番肉体的にも精神的にも楽な夏だったが、それは…

バーベキューの金網と鉄板の洗い方

前回の http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20130918/1379509947 は丸っきり反応がないだろうと予測して書いたものだったので、25もブックマークを頂き、なんちゅうか、ああ、俺、生きているんだな、とか思ったり。ここでの仕事は退屈すぎて、この世に俺がいるの…

バーベキューの火の起こし方

たまには宿泊客に日々説明していることを記してみる。読者にとって人生に一度くらいは役に立つかもしれない。 バーベキューという言葉は長いので、以下キャンプ業界・宿泊業界の慣例に従ってBBQと記す。 BBQで「火を起こせない」「火を起こすのにえら…

夜食と目覚め

就寝前に焼酎のソーダ割りを毎晩飲んでいるが、そのつまみに、通常はサラダと豆腐と味噌汁を食している。 つまみにハンバーグとかカツ煮を食べた日は、翌朝、起きるのがすげえ辛い。深夜に重たい動物性タンパク質は摂取してはダメなようだ。 つまみの後アイ…

『進撃の巨人』と「溜め」

今期アニメ作品は『進撃の巨人』しか見ていないけど、この監督は、「動かす」のは得意でも、「溜め」「止め」は苦手なんだな、と、改めて思った。「溜め」が適切になされれば、もう一段階上に行くのに。 具体的には、たとえば以下のシーン 1;巨人に殺され…

シルバーウィークの疲労

1 娘が昨日から、匍匐前進できるようになった。後退は前進より簡単なようだ。「はいはい」までもう少し。 2 毎年、シルバーウィーク前後は疲労が2回目か3回目のピークを迎える。 今年は老母が錯乱していた時間と日数がわりと少ないのと、疲れさせる客が少…

ボンクラをなぜ幹事にするのか

1 いわゆるシルバーウィーク、9/14・9/15の前の週には、なぜか平日で満室になる日がある。今年は月曜だった。ここに記録しておく。 2 毎年、今の時期になると、頭の芯がずっと麻痺しているような、そういう疲労が溜まる。今も溜まっている。脳の芯が麻痺して…

オリンピックには1ミリも関心がないけど

オリンピックhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20081118/1226949427には1ミリも関心がないけど、現在のお仕事的にはオリンピックの年は昨年のように客の動きが悪くなるからhttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120807/1344353904 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/…

嫁に休日

嫁に休日を与え、嫁と娘が不在になったら、老母が激烈に錯乱している。 きついわー。 老母の錯乱は私への罵倒とイコールである。 きついわー。 感じるところのあった同志は をクリックされたし。

ふと思った

1 俺は生涯この先コミケには参加できないけど、最繁忙期と必ず重なるから、しかしながらふと思ったんだが、コミティアくらいなら参加できなくもないんじゃないかな… と思って開催スケジュールを検索してみた。日曜か…2月の日曜くらいならどうにか参加できな…

フェイガン『海を渡った人類の遥かな歴史』『水と人類の1万年』

『137億年の物語』に取り掛かる前の、最繁忙期前期の友として読んだ。 フェイガンの気象歴史学はすげえ面白かったんだけど、でもって『海を渡った人類の遥かな歴史』の方はフェイガンの船乗りとしての経験も語られていて、その辺は読ませるんだけど、出てく…

『137億年の物語』読了

最繁忙期の友としてちょっとずつ読んだ。読了した。 人類史部分は、『銃・病原菌・鉄』とかマクニール『世界史』の面白さには及ばない。 この本は筆者が子供の勉強の手助けとして書いたとのことだ。 人類史部分では、スペイン人が新世界のマヤの書物などを焼…

俺の汗の臭いにだけ敏感な老母

我が老母は目も耳も鼻も衰えているんだが、なのでウチに色々悪臭のもとがあっても老母は気づかないってのはよくあるんだが、我が老母は俺の汗の臭いにだけ異様に敏感で、俺が汗をかいた時、俺の嫁もたいして気に留めていない程度の段階で、「お前は汗臭いか…

ネット検索で…

1 ネット検索したら、ウチの店舗のHPが「コテージ鎌倉」http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20130829/1377790958に順位で負けてしまった。 やべえ。 これはなんか対策が必要だ。 一番簡単な対策は、今HPを作ってもらっている会社に「SEO対策を強化しろ、金は出す…