カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

清官と濁官

1 「清官の害は濁官の害より甚だしい」 といった言葉を初めて知ったのは、高橋和己についての評論集だったと記憶する。 学生運動が盛んな頃、高橋和己は学生から人気のある教授であり作家だったが、やがて学生から「清官の害は濁官の害より甚だしい」と弾劾…

松浦良右と安倍政権スキャンダル

朝堂院大覚こと松浦良右を逮捕した、というニュースが10/30にあった。 http://www.sankei.com/affairs/news/141030/afr1410300030-n1.html 「ぶっ殺すぞ」と音楽イベントを妨害 自称団体役員の73歳を逮捕 しょぼいニュースに聞こえるけど、松浦良右(朝堂…

民主党埼玉県連大会とか「なんとかバー」とか

1 民主党埼玉県連大会行ってきた。友人二人と。 こういう県連大会に行くのは、ふつう、労組とかの組織代表だったりするんで、俺みたいに個人で2万円払って、というケースはたぶん珍しい。 思い返すと、けっこう何年も埼玉県連大会に連続して行っている。こ…

民主党埼玉県連パーティーお誘い

俺が表現規制反対で一番お世話になった本多平直さんのHP http://www.hiranao.com/ ■ 2014/10/22 来週10月27日(月)に民主党埼玉県連の「政経文化の集い」、 いわゆるパーティーが浦和で開催されます。 ゲストは藤井裕久元財務大臣、枝野幹事長も県連の…

娘へどういう環境を与えるべきかの選択肢

俺が親として娘に与える選択肢は、直近で二つある。 村の保育所に通わせるか。 湖対岸の私立幼稚園に通わせるか。 この対岸の私立幼稚園は英語教育に力を入れていて、英語で保育する。対岸住民でそれなりに資産があったりそれなりに親に学力があったりしたら…

共産党はどうしたら政権党になれるか

主張 奨学金の改革提言 学生が安心して使えるように http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-10-16/2014101601_05_1.html という赤旗の記事読んで思ったんだけど。以下のことを。 1;共産党が政党助成金を全額貰う 2;その政党助成金を全部、無利子の奨…

民主党はどうしたら再起できるかとか

長年お世話になっている民主党の政治家さんが今浪人中なので、元気づける意味もあって今度会いに行こうと思っている。 ところで、もう政治のことなんぞなんも俺は判らなくなっているが、どうしたらその政治家さんが再起できるか、とか、その政治家さんに会っ…

近況とか、無力感とか

1 我が老母は「イスラム国」を国名だと思っている。なので「イスラム国」についての報道は「邪悪なるイスラム諸国家」についての報道だと思っている。 ムリもないかなとか思う。呼称変えろよと思う。 2 我が嫁のお父さまは田舎では珍しい教養のある人で英字…

『社会運動の戸惑い―フェミニズムの「失われた時代」と草の根保守運動』読了

凄い本だった。 1章で、「ジェンダーフリー」が原典への誤読に基づくことを明らかにしたところから凄い。原典は「ジェンダーフリー」ではなく「ジェンダーセンシティブ」を求めていた。 2章で、「バックラッシャー」本家の『日本時事評論』へ山口智美さんが…

伊豆三津(みと)と伊豆修善寺へ

1 夏季繁忙期が終わった。 ので、疲労を癒しに、嫁と伊豆の方へ泊まりに行った。 河口湖の季節はとっくに冬の始まりだったが、伊豆は夏の延長だった。 2 1泊目は伊豆三津(みと)の松濤館http://www.shoutoukan.com/へ。価格帯が高いのもあってか客が少ない…