カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次の衆院選の予言など

もうすっかり政治の世界のことなんて判らなくなっているけど、霊告が耳元でガンガンと囁くのでここにメモしておくけど。 1 次の衆院選では、得票数で野党第一党は共産党になると思う。 で、与党第一党、当然自民党なんだが、自民党は前回よりもっと得票を減…

国語少女列伝「おでこ」さん

コメントで「塾」タグの評価をいただいたので、「塾」タグを自分で読み返した。 「国語少女」http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120616/1339916840の一人「おでこ」さんについて全然書いていないことに気付いた。多少の記憶が残っているうちに書いておく。 1 …

嫁が入院した。

1 ここのところ嫁に休日を与えられなかったので、昨日、嫁の休日にした。 実家に帰っていたらしい。夜帰宅。嫁はくしゃみが止まらない。花粉症っぽい、あるいは風邪?っぽい感じ。 就寝。 午前4時頃、嫁の咳で目を覚ます。 咳で呼吸が苦しく、横になれない…

二酸化塩素除菌マスク報道への反応

空間除菌グッズは「根拠なし」http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140327/3225861.html 除菌グッズ効果の根拠なし 17社に処分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/k10013291181000.html の、NHKニュースを老母がテレビで見て言った。 「マス…

この頃の生活上のトラブル

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20140320/1395319185の続き。というか補遺。 こんなことメモしておいて誰得ではあるのだが。 1 我が夫婦が寝泊まりしている「離れ」のファンヒーターが壊れた。我々が住む以前からあったもので、業者さんに見てもらったら、結…

お祓いしてきた

1 木曜日だけ客がゼロになった。本当は俺と嫁と休日にしたかったが、老母様が外出なさるとのことで嫁には涙を飲んでいただき、俺だけ休日にした。 2 「じゃらん」「楽天」などの予約サイトのうち、ウチの料金体系を反映させるのに合致するのは「じゃらん」だ…

娘が箒とチリトリを持って、掃除の真似事を始めた

1 老母が私の事務机の書類を勝手に弄くった。それなりに大事な書類がそれにより紛失した。老母のこれは発作であり、3月の連休が近づいているのでその発作が出た。 ところでこの発作に対して、タブレットなどを購入して対応するのが良い、というアドバイスを…

Eテレ子供番組、椅子とサボテンが幼児番組で友情を温める

1 現在生後1歳3ヶ月の娘をあやすのに、Eテレの幼児番組の存在はたいへんに助かっている。 娘の一番のお気に入りは『いないいないばあ』だ。これは0歳から2歳を対象としている。乳児な娘にちゃんと受けているのがけっこう不思議だ。あまり言葉を用いず動きで…

「表現の自由」のルーツとしてのドイツ三十年戦争を調べようと思っているんですけど

1 「表現の自由」の法的起源は、ドイツ三十年戦争のウェストファリア(ヴェストファーレン)条約にある。 ので、ドイツ三十年戦争について、ぽっつりぽっつり、日本語で読める本を読んでいる。そんなにたくさんあるわけではないようだ。どうやらドイツ語か、…

生後1年3ヶ月時点のメモ

現在、娘が1歳3ヶ月になるが、全然娘のことを書いてなかったので、備忘的に書く。 1;だいたい生後10ヶ月目くらいまで、娘と嫁は、同じ寝相で寝ていた。 私の方が嫁や娘より就寝時刻が遅いので、私は就寝時に嫁と娘の寝相を見ることがしばしばあるのだが…