カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

片山祐輔は、なぜわざわざスマホを「埋めた」のか

「片山祐輔が河原にスマホを埋めたのを、警察が見た」情報を知った時、嘘だろ捏造だろ、河原に埋めないで川に投げ捨てれば完全犯罪成立じゃん、なぜわざわざ見つかるように河原に埋めるなんてことするねん、と思った。 その後、片山祐輔が自供したので驚いた…

残りの人生で、読書に使える時間はどのくらいか

意味のない計算だけど、ふと、残りの人生で読書に使える時間はどのくらいあるか、ざっと計算してみた。 我が自営業は満室に換算してだいたい稼働日数が120日くらいだ。365日から120日を引いた日が、読書が可能な日数だと仮定した。満室でない日に読書可能な…

「お孫さんですか?」

1 我が老父が若かりし頃、赤ん坊の俺を見た客から我が父が「お孫さんですか?」と聞かれたことがあったそうだ。 半年くらい前、生後1年くらいの我が娘を見て、客だったか業者だったか、業者だったような気がするが、俺に「お孫さんですか?」と聞いたことが…

「オルタナティブ@政治経済」掲示板の終焉

1 私が管理人を引き継いでいた「オルタナティブ@政治経済」掲示板の「わいわいKakiko」が予告なしでサービス終了となったようだ。 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/comment?date=20140520#c bbs利用者@業務連絡 2014/05/22 14:50 "オルタナティブ@政治経済"…

老父の命の恩人

1 村でまた葬儀があった。私とは生前に面識がない、100歳近い老人だった。彼は我が老父の命の恩人だったので、老父と葬儀へ行った。 今から75年くらい前、まだ我が老父が赤ん坊だった頃のこと。 当時まだ若かった我が祖母が、当時赤ん坊だった我が老父を背負…

甥への誕生日プレゼント

妹2号の息子、我が甥の誕生日はメーデーと同じ日で、ちなみに妹2号の娘、我が姪は広島原爆投下と同じ日が誕生日なんだが、それはそれとして、甥が10歳になる誕生会をウチでしたいとの連絡があった。 甥への誕生日プレゼントをあげたことが今までなかった…

EMと富士河口湖町続き

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20131107/1383835265 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20131110/1384093221 の続き。 富士河口湖町の行政が我が村に行政説明会をしに来たので、EMという非科学をなぜ富士河口湖町行政が行なっているのか質問してみた。 回答…

どうでもいいこととか社会問題への関心とか非科学とか

1 全く以てどうでもいいことなんだが、俺は高校時代、本多勝一に嵌っていて、本多勝一が著書の中で法学部をケチョンケチョンにけなしていたので、法学部進学はあり得ないと思った。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090428/1240857782 先日事故死した我が従…

乳幼児への言い聞かせとか

1 我が人生はつまらなかった。退屈だ。という思いばかり脳裏を巡る。 GWの疲労が回復できていないということだろう。昨年もその前の年も同じ頃、同じようなことを俺は書いた。我が仕事は脳味噌を使わな過ぎて辛い。 世の中、頭脳労働の方が職業威信が高く…

従兄の葬儀

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20140507/1399471881 の続き。 1 従兄を火葬場に送るにあたり、親族が死に装束を整えた。 従兄には、前述の母親、妻、大学生の娘、中三の息子、が家族だった。あとは妻の母親、妻の妹とその夫、従兄の姉とその夫、従兄の姉の…

自分の通夜がもしなされたら

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20140504/1399217146の続き。 1 従兄の通夜があった。読経の前、式場には故人が好きだったのだろう、ミーハーなポップスが流れていた。 ちょっと嫌だな、と思った。 俺の通夜だったら何を流してほしいだろうか。 2 通夜の日の…

老母は宿泊客の視線からは一切考えない

従兄が死んだことに関して、女性親族の方がショックが大きいようで、我が老母も錯乱している。私はそのあたり冷淡な側面があるから老母や嫁程はショックを受けていない。こういうあたりに男女の性差というものは存在する。 我が老母はGWの間中、伯母の家に…

死ねばいいのに

ウチの仕事には時々ヤンキー客が来る。大迷惑をかける。たちが悪いことに我が老母は出身階層が同じだからなんだろうがこういうヤンキー客の若い男がやたらと好きで、図に乗らせて調子づかせる言葉をかけたがり、その結果ヤンキーが図に乗って大迷惑を我々に…

従兄の事故死

1 以前ちょっと話題に出した、私とルックスがそっくりな従兄http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110523/1306155451が亡くなった。 5月4日に、従兄は彼の母親の元へ家族とともに帰省する予定だった。帰省前に、会社の仕事を片付けておこうと、朝5時頃自宅か…