カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「コミュ力」とは「相手の話を聞いているような顔をして全力で聞き流す力」である

1 以前にも書いたが、我が妹2号は特殊能力として 「相手の話を真剣に聞いているような顔して、まるっきり相手の話を聞かない」能力 「この話を聞く必要がないな、と判断したら、『耳をチクワにして』聞き流す」能力 を持っていて、元々の才能もあったが、常…

5月の村の集会とか合宿とか

1 塾講師していた時の経験から、「俺って天職は学校の先生だったんだな、大学の先生を目指して高校か中学の先生で人生終わりました、的なところが順当な流れだったんだな」、とか思うことが多い。 環境要因のうち最大級である我が老母の錯乱を計算に入れなけ…

ガスコンロに火を点けると老母がほぼ必ず外出する件

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20160319/1458399170 の続き。 いつもは我が嫁が三食作るのだが、今日は我が老母が錯乱して昼食を作ろうとした。我が老母はガスに火をかけると必ず何時間も外出する。俺が火を止めると老母は錯乱の度合いが増す。 夕食は我が…

星野之宣、ホーガン、人工知能、アシモフ

1 星野之宣がホーガン原作で何作も描いていたことを知らないでいたので、まとめてamazonで購入した。 2 『星を継ぐ者』ホーガン原作。最近はてなブクマで見かけたのでまずこれを購入。原作は随分昔、大学生の頃に読んだけど、あれ? こんな話だったっけ? 印…

長かったGWと、蓄膿治療とか

1 今年のGWは長かった。 曜日の並びは昨年の方がずっと良かった。だから昨年のGWは長かった。 今年のGWの並びはあまり良くはなかったが、少人数での宿泊プランを作っておいたので、それが埋まり、結果として当施設は長いGWになった。 2 毎年、GW前後には大き…

「悪い負け方」はしていないようだ

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20160415/1460730595 とか http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20160421/1461237187 とか http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20160423/1461418788 とかの続き。 大負けしたかな、と思っていたけど、そうでもないようだ。 あと1〜2…

酷い一日だった

1 GW以降、地元の大イベントの準備とか繁忙期のための準備とか、今年の場合観光連盟法人化とか色々あって、けっこう忙しい。 本日は娘の保育所の参観日で、さらに保育所の奉仕活動のある日だったが、俺と嫁が抜けると仕事が回らないので参観も奉仕活動も休ん…