カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

サラ金天下り警察OBと警察が、「ストレイ・ドッグ」記者・山岡俊介さんを不正に潰そうとしている模様

「ストレイ・ドッグ」から。

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/06/post_e9a5.html
2005.06.16
警視庁本庁、武富士へ天下っていた警察OBの告訴を受理。本紙・山岡に出頭要請
 ●昨日朝、警視庁本庁刑事部捜査2課より名誉毀損容疑で
 それにしても、本当に驚きだ。
 武富士に天下っていた福田勝一元警視総監(故人)ーーこの福田元総監から一本釣りされ、武富士の総務課長に天下っていた岩根昭二警視庁本庁刑事部2課元警部補が、私の単行本『銀バエ 実録武富士盗聴事件』で自分が書かれている武富士との不透明な指摘箇所が事実無根で名誉毀損だとして告訴(ただし、民事では訴えていない)。それを、古巣の警視庁本庁捜査2課が正式に受理。そして、本紙・山岡に対し、事情を聞きたいから出頭してくれと、昨6月15日午前9時過ぎ、携帯電話に連絡があったのだ。
 岩根氏が刑事告訴するといっていたのは知っていた。だが、武富士本社の管轄である新宿署ならまだしも、警視庁本庁でそんな人物の訴えを受理し、捜査を行うことなど、いくら何でもあり得るとは夢にも思ってなかった。
 通常、絶対にあり得ない話。何らかの政治力、それに岩根氏に対する“身内意識”が働いていることは疑いようがない。
 以下、問題とされる著書の岩根氏に関する部分を掲載しておく(66頁と151〜153頁)。
 なお、担当の刑事と話し合いの結果、6月17日(金)午後1時30分に、3番町の別館に出頭することとした。
 時間は2〜3時間見ておいてくれとのことだった。 
 いくら何でもあり得ないとは思う。だが、万が一、私が戻って来れなければ、まさにそのこと自体が事件だ。

総会屋系HP「論壇」から。

http://www.rondan.co.jp/html/mail/0506/050616-3.html
フリーライターの山岡 俊介 氏 明日逮捕か? (平成17年06月16日) 差出人: 不明
 岩根 昭二 武富士元総務課長 (元警視庁刑事部2課警部補) がフリーライターの山岡 俊介 氏を名誉毀損刑事告発した件で、山岡 氏に6月15日に警視庁刑事部捜査二課から出頭要請。 山岡氏は17日1時半に出頭することになった。
 なぜ、武富士事件の記憶も薄れてきた今頃、なぜこんな動きが出てきたのか。
 「背後には、山岡 氏がここ半年以上に渡って追及している大手建設コンサルタントパシフィックコンサルタンツ』の経営者の疑惑問題がチラついている。 経営者と泥懇の警察・検察人脈が動いている。 とにかく、 『彼の信用を落とせ』との強い力が働いているようです」 (警視庁2・4担当記者)

山岡俊介氏が不当逮捕されたら、我々は警察をもはや合法的な治安機関だとは見なすべきではないだろう。

ヤスクニ追記。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050525/1116969779 の続き。
神道では祟りを鎮めるために「神」に祭る。つまりしばしば霊的な「敵」を祭る。藤原氏が政敵だった菅原道真を「天神」として祭ったように。
靖国神社は元々、国家機関だった。本来なら為政者への怨霊となるものを「神」にして棚に上げ、為政者がとりこんでいる。靖国の二百四十万柱を「殺した」のは為政者である。つまり為政者を最も祟る正当性をもつのが、靖国の霊である。
為政者の多くはその後のうのうと生き延び、辻正信は国会議員になり、岸信介は首相になった。もし霊がいるのなら彼らをとり殺すべきであった。まだ瀬島龍三がのうのうと生きている。
東条英機は、昭和天皇が負うべき罪を負って処刑された。東条英機が処刑された場所は、たしか、サンシャイン60の脇の小さい公園のある場所である。

「千鳥が淵」

ところで、「千鳥が淵」のほうの話を。相変わらずあまり情報は集まってないけど、「千鳥が淵」の屋根は八角形で、それは「八紘一宇*1を示しているのだそうだ。…どういう人が設計したんだろうなあ。
「千鳥が淵戦没者墓苑奉仕会」という組織があって、その会長は瀬島龍三だそうだ*2。瀬島龍三は本物の妖怪だなあ、と、思う。靖国に霊がもしいるのなら、瀬島龍三に残虐な死を与えてほしいものである。
関連
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050524/1116964395
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050418/1113804774

*1:戦中のスローガン。日蓮仏教団体「国柱会」が唱えた。世界八方向全ては天皇を中心とする一つの家である、という意味。戦後、糸山栄太郎の義父である笹川良一がこのフレーズを言い換えて「世界は一家、人類は皆兄弟」とテレビで宣伝した。八紘一宇論だと、「人類は皆兄弟」の兄は日本であり、天皇である。バカバカしいが戦中の論理はそういうバカ論だった。このバカ論を重々しく言うと「国体論」という。内容は貧弱である。「国柱会」信者には、軍人・石原莞爾、詩人・宮沢賢治などがいる。

*2:222-223p 

靖国問題 (ちくま新書)

靖国問題 (ちくま新書)

都議会選挙

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050612/1118521912の続き。
都議会選挙に関連して、AMI19板で、スレが立った。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/648/1118886497/
協力を求む。
また、落選対象候補などの情報は下記スレに寄せられたし。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/648/1110642671/
とりあえず、先日、肉体行使してきました。

2005年東京都議選の立候補予定者リスト一覧

基礎資料。2005年東京都議選の立候補予定者リスト一覧
http://gikai.fc2web.com/togi.htm
http://www1.odn.ne.jp/toseishinbun/05kouhohyou.htm

ライブドアブログは使い勝手が悪そうだけど…

今野東氏がブログ始めたそうだが、なぜかライブドアブログだった。ライブドアブログは使い勝手があまりよくないみたいなので、とりあえずフォントを大きく設定しなおしたほうがいいよとか、設定しにくかったらブログ借り先を考え直したほうがいいと思うよ、とか、お節介なことをコメント欄に書いたら、どうも荒らしだと解釈されて、削除されたっぽい。違うのかな。ライブドアブログだからコメント欄が勝手に消えたのかな。よく判らないけど、TBを送っておこう。
http://blog.livedoor.jp/azumakonno/archives/25308344.html
うむ。さすがライブドアブログ。TBが送れない。