カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

民主党大阪府第14区総支部長のご発言

民主党大阪府第14区総支部長が以下のご発言をしていた。
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/8c043cd7777d6ea86feec625f1d6f835
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/0c5dd80ef5f06e7077938750ade66850
以上、とりあえずメモ。賢明なる我がブログ読者諸兄氏は彼に投票されないことを期待する。たぶん土屋たかゆき西村真悟や犬伏なんかと仲がいいんじゃないかな、この民主党大阪府第14区総支部長は。

ぽちっとな 

「田舎」の精神

「田舎」について、いい書き込みを拾ったので、以下に保存しておく。

409 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2006/08/01(火) 11:08:27 dprouLHM

田舎は犯罪が犯罪と思われずにまかり通るから、実際の発生率なんて判ったもんじゃないよ。 偉ければ何をしても正しいのが田舎。正しいから偉いのではなく、偉いから正しいのが田舎。 被害者1人が我慢すれば事件にならずに済むけれど、事件になると地域全体に迷惑がかかると考えるのが田舎。

411 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2006/08/01(火) 13:03:43 bERm2cuy

若者やサブカルへの偏見は許さないが、田舎は偏見の目で見るってのはどうかと思うのだが

423 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2006/08/01(火) 20:08:50 z/iP4bxB

>409 >411
これも人口密度の差による意識・印象の差だと思うよ。
田舎だと権力者の悪事・横暴が、皆が顔見知りの地域で起きるから誰が何をやったとか実に広まりやすく、悪事は特に認識されやすい環境にあり、しかも文句も言えないとなれば悪い印象は、さらに増す。
都会でも権力者の悪事は起きてるんだが、人口の多さによる他の事件や様々な問題の影響により、権力者の悪事の印象が薄まってしまう環境にあるのだと考えられる。
これは、地球の裏側の超悪党よりも、身近な知ってる気に食わない奴の方が、ムカツキ度が高いのと似てるかな? 関係性の度合いで、悪事の印象の度合いも変化するって感じで。

426 名前:409 投稿日:2006/08/01(火) 21:23:37 vKvvYELR

>423
少し違う。悪事が悪事として認識されないんだよ。誰も悪いことをしてるって意識が無い。「それは犯罪なんだ」って訴えても誰も信じてくれないどころか、皆をビビらせようと冗談を言ったら受けなくて必死になってるんだと思われて、逆にこっち笑いものにされる。いつもそうだった。地元を出るまでは地獄だったよ。
そういう田舎って、他所と人や情報の出入りが昔から少なくて、何をするにも地域内が比較対照。だから他所では信じられないような事がまかり通る。
物理的に外界と遮断された山村や離島に多いかな。俺の場合離島だった。本土だったら、様々な地域や団体が影響しあって「常識」が形成される。お互い影響されあい、比較されあい、良い悪いが改善されていく。悪いものは悪いとはっきり言われるし、世間に晒される。
だけど僻地は違う。物理的に隔絶されてると、どうしても他所の影響を受けにくくなるんだろうね。オーバーな言い方だと、島民にとっては島だけが世界の全てで、島の外は異世界みたいな存在になってる。何事も島の中だけ完結する。良い悪いの判断基準が島の常識だけ。
間違いと気付かず間違いを犯すと、そのまま誰も間違いと気付かずに常識として定着してしまう。こういう僻地だと、どうしても行政の目やメディアの目も届きにくい。 気軽に行ける場所じゃないから。誰かが出張してきても地元出身の人だったりする。だから、外の世界から見て明らかに悪質な部分を指摘してくれる人が誰もいない。権威の無い人間が口を出しても、俺みたいに笑い飛ばされるだけ。

430 名前:409 投稿日:2006/08/01(火) 21:42:37 vKvvYELR

今はネットがあるから・・・って突込みがあるかもしれんから書いとくけど、ネットがあっても何も変わらないよ。変わったことがあるとすれば、他所者の行動や言動をネタにして笑い飛ばすネタが増えただけ。僻地って物凄く狭い社会だから、自分の考えを持ったり、色々考察したりする習慣が無いの。だからかな。ものを深く考えると馬鹿にされる。何かにこだわることも馬鹿にされる。
PS1が発売した時も同級生の間じゃ笑いのタネにされた。たかがゲームにこだわっちゃってバカじゃね?って反応だった。FF7とかギャグだと思われてて、OPのムービーとか「バカじゃねーw」と爆笑の渦だったな。そんなわけだから、「考える」の塊であるブログとかまともに読まないんだよな。読んでも、「他所の人ってバカじゃねーw」ってレベル。
ちなみに、俺の田舎では比喩表現はギャグだった。「ちなみに」「それとなく」といった言葉もギャグだった。使うと大爆笑されて会話がまともに進まなくて不愉快だった。だれも一般的に使う日本語だって信じてくれなかった。特に比喩表現や例え話は、俺の地元以外でも通用しない田舎が多いって聞く。
コミュニティが狭いからだろうか、ボキャブリーが恐ろしいほど無い。普段使う言葉以外は何も知らないみたい。シリアスな映画とか見ても、真剣に演技してるのを「バカだこいつw」と笑う時があるんだよな。そんなわけだから、なんでもないことでも大爆笑する。読解力以前の問題。真面目な文章読んで笑ってばっかりで、文章の本質を読み取ろうとしない。だからネットで何を見聞きしても田舎的な解釈をするばかりで、他所と自分達の価値観のズレと向き合うことは誰もしない。進学や就職で地元を出てもそれは変わらない。高校までの同級生とのコミュニティに閉じこもってる。たまに帰省すると、「他所の人は皆駄目。誰とも付き合ってない。やっぱ島の友達が一番」なんて奴がゴロゴロと・・・。20代前半の若造がこれだ。
あと、単純にネットやパソコンへの偏見が根強くて、公共施設はともかく、一般家庭への普及率が低い。俺がイレギュラーなのは、ゲーオタで、常に外の情報に餓えて、色んな情報を漁ってたからだろうね。

432 名前: 投稿日:2006/08/01(火) 22:33:23 Mv6I4/zx

>430
田舎でオタクを貫くのは大変なんでしょうか?

433 名前: 投稿日:2006/08/01(火) 22:38:15 getzoWUu

>423
田舎への幻想の根拠は恐らく  「都市=赤の他人の集まり=お互い冷たい ∴ 田舎=身内・幼馴染・知人の集まり=お互い思いやりがある」 という発想だと思うのですが、たとえ「赤の他人の集まり=お互い冷たい」だとしても、その裏(「身内などの集まり=お互い思いやりがある」)が正しいとは限らないんだがな。

438 名前:409 投稿日:2006/08/01(火) 23:24:07 vKvvYELR

>432
大変ですよ。殆ど池沼扱い、または不良扱いだから、ずっと隠してた。ごく一部の同級生にだけオタクであることを明かしてた。でも同級生以上に親の目が辛かった。俺は小学校に入った時にアニメは全て卒業させられた事がる。特撮を見る人は皆池沼か犯罪者だと思ってる。一度、朝の特撮をこっそり録画してるのがバレて酷い目にあった。
他人の視線以外で辛いのは、情報が全く無いこと。お約束通りテレ東は映らない。ネットが普及する以前は、アニメ雑誌とアニメ雑誌に広告があるダイヤルQ2サービスぐらいしかなかった。CDも気軽に買えないほどの田舎だったから大変だったよ。
俺は隠れオタクだったから尚更。何か買い物をするときは、まるで犯罪でもやるように人の目を気にしなきゃいけない。親に買った形跡を見つけられてはいけない。実家では家中のゴミを1つにまとめて出すんで、レシートとか、パッケージの破片とか、一々チェックされる。だから元が何だったのか確認しようが無いほど粉々にしてゴミに出してた

439 名前:409 投稿日:2006/08/01(火) 23:27:20 vKvvYELR

あと、大事なこと言い忘れ。 マスコミの田舎ヨイショのせいもあって、元々都会への偏見が強い人たちが、ここ数年更に強くなってる。俺が就職したときも、事実を都合よく歪曲されて、地元での就職を勧められた。
「東京は仕事が無いから人が少なくて仕事が沢山余ってる田舎に来てる。」「今は皆田舎で農業とかやりたがってるのに、お前は何で都会にいきたがるんだ?」とか。

447 名前:409 投稿日:2006/08/02(水) 00:31:39 +bVD5SN8

>田舎への幻想の根拠
かなり連続レスになっちゃうけど、それに加えもう4つ。
1.田舎じゃ骨の髄までベタベタしあうのが良しとされてるから。田舎は集団ストーカー級に過干渉なところで、お互いの距離を意識するってことをしない。「相手も心の奥ではベタベタされることを望んでる」と思い込んでるから、容赦ない。干渉される事を拒絶すると「冷たい」といわれ、相手に必要以上に干渉することを拒否しても「冷たい」と言われる。都会で一部のキチガイアイドルオタがやってるようなことを、田舎では周辺の人間に対して、大多数の人がやってる。俺も大変だったよ。外で俺を見かけると「何処にいきよっと?」ってず〜とストーキングしてくる同級生がいた。学生の時は自転車で、今は車で追ってくる。一々相手の行動を詮索しない都会人は「他人に無関心」って言われてる。

448 名前:409 投稿日:2006/08/02(水) 00:32:10 +bVD5SN8

2.何でもかんでも「皆で」。1人で出来ることも一人でやらせない。本来1人でできることを1人ではできない構造を作っといて「ほら、1人じゃ何もできないでしょ」。「秘密は皆で共有するものだと」秘密を平気でバラされる。秘密って言葉の意味わかってない・・・。何でも感でも「皆と一緒に」と趣味や価値観、味の好みや喋り方等、何でもかんでも同じであればいいと思ってる。俺が他人と趣味が違ったり、男子で数少ない文系部だったことで「何で人と違わないといけないんだ!」とよく未だによく説教される。親父曰く、何か特別な理由が無い限り人と違ったらいけないらしい。特別な理由も無いのに人と違うことをやりたがる(やりたがってるわけじゃないが)俺は理解できないらしい。「なんで喋り方が違うっか!」だの「なんで人と同じことが考えられんのか!」だの、価値観や感性小学校の時、クラスの皆で観るテレビ番組を統一して日誌も提出させてる教師もいたなぁ。その担任のクラスの学芸会の出し物は狂気だった。童話の何かが題材だったと思うけど、無理矢理全員を舞台に上げるために、主役が3人ぐらいいたり(3人とも同じ役で同じ演技)、短い語りを細かく切って、短い文章でも3〜4人で言うようにしてたり・・・。そのうえ、横並びが好きなくせに物事を皆縦列で見てるらしく、何事も「良い」「悪い」の二択でしか考えられないみたいで、他人と違う=人より劣っている、他人と同じになることを拒む=他人を見下している。と思われる。見下してないといっても「じゃあなんで同じにならないんだ」。まともに話が通じない。都会人は皆バラバラで、同じになろうとしないから冷たいといわれる。

449 名前:409 投稿日:2006/08/02(水) 00:32:57 +bVD5SN8

3.会ったことも無い人の人間像すら妄想で決め付ける。推測じゃなくて決め付ける。人間性とか性格とかだけならよくある話だが、「あの人はいつもこういうことを考えてる」とか、「あの人はこういうことをされたがってる」とか、「あの人はこういうことで悩んでる」とかいったことまで決め付けられる。それだけでなく、まるで本人の口から語った真実のように言いふらされる。誤解を解こうとしても「もっと素直になりなさい」と説教されたり、「話が違うぞ!」と文句言われたり・・・。
「1を見て10を知る」をかなり歪んだ形で実行してて、極断片的な情報だけでその人の全てを理解する(と思い込む)ことが良しとされてる。俺の父方の祖母なんて「私は写真を見ただけでその人の全てが判る。」と誇らしげに自慢してるよ。「実際に会って話さないと判らない」なんて言うと冷たい人だって言われる。都会人は相手と実際に付き合わないと相手のことが理解できないから冷たいと言われる。

450 名前:409 投稿日:2006/08/02(水) 00:33:49 +bVD5SN8

4.3の続きで、多少2と内容が被るけど、田舎じゃ多数派の意思が絶対になることが多く、酷い所だと、他人の妄想と現実が食い違う場合、人の妄想に合わせて人間像を変えるように努力することが求められる。俺の父はそういう人で、俺の性格が他人が想像するのと違うことで起こられた。「何で性格が違うんだ!」なんて怒られ方をしたのはトラウマ。
田舎の多数決は恐ろしいよ。1人の人生より10人の下らないこだわりが優先される。何事も質より量で、上の妄想の例のように、1人の人生より10人の下らない都合が優先される。
俺の中学の文化祭の準備してる時、同級生の不注意でアクリル絵の具の筆が俺の眼に直撃し、眼球まで絵の具で染まった時、周りの連中は皆笑ってた。 それはいつものことだからいいとして、乾くとヤバイんですぐ洗いに行こうとすると、「席を立つな!」と注意された。俺の眼の健康よりもベタヌリで1人でも作れるようなカキワリの方が大事らしい。結局俺は強引に目を洗いに行ったが、後で「○○君が遊んでた」とチクられた。眼のことは言ったんだが、「絵の具なんて付いとらんじゃん」と嘘つき呼ばわり。洗ったから当たり前だ! 結局信じてもらえなかった。
田舎の人が「民主主義」って言葉を持ち出す時は必ず多数決の意味で、数の力で異分子を意見を潰すことが民主主義だと思ってる節がある。都会人は周りに会わせずに自分の意見を持つから駄目だといわれる。

451 名前:409 投稿日:2006/08/02(水) 00:39:07 +bVD5SN8

5.奴隷と神様みたいな人間関係。全てではないけど、確実にある。他よりは減ってきたけど、「力は男の象徴」という歪んだ考えがまだ生きていて、権力にものを言わせて横暴に振舞うのが男らしくてカッコいい行為だと思ってる人達がいる。
自分より目下の人間の意見を聞いたりするのは情け無い行為だとされてる。部下や後輩の意見や都合を聞き入れるのも「下の連中に舐められる」と情け無い行動だと言われる。 俺は美術部の部長になったんだが、ある同級生が部活の後始末を後輩に押し付けて遊びに来てたとき、俺が自分の筆を自分で洗ったのを見て「男らしくない。後輩に舐められる」といわれた。自分の道具は自分で洗うのはものづくりの人間の最低限のモラルなんだが。都会人は力を振るわず理屈で物事を解決しようとするから情けないといわれる。これは俺が知ってる中でもごく数人しかいないタイプの人だけど、数より影響力が恐ろしい。

ぽちっとな 

ボクシングと情報統制

コメント欄に記載いただいた、根村恵介さんの書き込みから。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/comment?date=20060802#c
# ●根村恵介 『●一見関係のないボクシングについて。
偏向報道は何も政治の世界だけではない。今日(8月2日)、世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦があり、同級2位の亀田興毅が世界チャンピオンになった。モハメッドアリは当時のチャンピオン、ソニーリストンの事を「醜いヤツだったろ?世界チャンピオンはオレのように美しくなければいけない!」と言っていた。亀田は自身の事をモハメッドアリになぞらえていたそうだが、彼はむしろソニーリストンの方だ。それは何もルックスの事だけではない、その存在そのものが醜いのだ。
今回のヒドいホームサイドデシジョン(開催国贔屓の判定)によって作られたインチキチャンプはTBSと大手広告代理店らが作り出したのであろう事は言うまでもない。この様な醜悪な現実は、残念ながら日本を覆いつくしている。勝てもしないのに、さも優勝もあり得るかのように煽ったワールドカップ然り。「刺客騒動」で小泉ブームの片棒を担いだジャーナリズム然りだ。本当の現実はどこにある? 亀田のバックに闇社会がかかわっている事も何も報道には出てこないではないか。「電波利権」によって既得権益を守られたマスコミと、それを演出する「電通」の様な存在が幅を利かせている限り、心ある一部のネット上にしか真実は見出せないだろう。』

私はボクシングに全く関心がないけど、これに関連する書き込みを拾ったから、以下保存しておく。

918 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/08/03(木) 00:15:45 DXZKegXB

今日の亀田さん強すぎ!w スポンサーもパチンコ屋だったし、ジャッジも造船人が居たよね。コリァ無敵なわけだ。

423 :番組の途中ですが名無しです :2006/03/09(木) 15:49:23.76 o+Nd4p6e0

今日の試合、俺は3列目(竹原の後ろ)で観戦してたけど、最前列は住吉会暴力団員の幹部・組長で埋め尽くされてた。亀田の親父が山口組系だと思ってたけど、たぶん亀田の興行をセッティングしてるのは住吉会だと思う。

954  明日から無職 :: 2006/08/03(木) 00:20:05 3Pu22mse0 ::

後援会の893の組長の誕生日。会場には893関係者多数。これじゃしゃないな。

32 名前:名無番長[] 投稿日:2006/08/02(水) 21:10:38

ほとんどが山口組のかたでしょうか?

33 名前:名無番長[] 投稿日:2006/08/02(水) 21:10:48

中村の親分もいるな

46 名前:名無番長[] 投稿日:2006/08/02(水) 21:20:23

住の阿形会長いてたね。

49 名前:名無番長[] 投稿日:2006/08/02(水) 21:22:38

箱屋一家。サングラスは金澤の親分か?

69 名前:名無番長[] 投稿日:2006/08/02(水) 21:35:43

試合より観客がきになりますね。

55 名前:名無番長[] 投稿日:2006/08/02(水) 21:27:02

山口組住吉会、そして稲川会。すごい親分衆が揃ってますね。

724 名前:名無番長[] 投稿日:2006/08/02(水) 20:50:08

亀田の試合に英組長来てる!

725 名前:名無番長[] 投稿日:2006/08/02(水) 21:07:09

んな事言ったら隣のとなりに小林会長〔住吉会日本青年社の会長〕もいる

730 名前:名無番長[] 投稿日:2006/08/02(水) 21:21:09

阿形さんの隣は池田さん。その隣は角田さん

735 名前:名無番長[] 投稿日:2006/08/02(水) 21:41:08

住吉の阿形、稲川の池田・中村・金澤、2人挟んでファイティング原田

741 名前:名無番長[] 投稿日:2006/08/02(水) 21:55:29

実況板から
グラサン誰よ
http://vista.xii.jp/img/vi5452179582.jpg

747 名前:名無番長[] 投稿日:2006/08/03(木) 00:08:07

>741
サングラスの方は、稲川会横須賀一家の金澤総長ですよぉ!
この日、8月2日は英組長の誕生日  TBSやばいよ。

929 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/08/03(木) 11:50:44 qI9yEGkH

>927
前の方の3列位は森や小池等の政治家、朝青龍、芸能人も来てたけど、招待席だろ?TBSは893を招待したわけだ。

英(はなぶさ)組は「全国青少年健全育成会」というのを作っている暴力団http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060205#1139078080
[18:12]追加

728 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/08/03(木) 16:52:01 VZxhMd4m

皆も既に知っているだろうが昨日の亀田の試合会場にはタレントのみならず政治家(平沢と小池)にヤクザの親分衆らの顔がありました。ヤケクソもいいとこだよな。しかし平沢と小池の凄い所はその時々の熱いブームを逃がさないところ。
平沢の場合:4月会、田中真紀子拉致議連安倍晋三、亀田w

[20:36]追加。
綾川亭日乗http://d.hatena.ne.jp/andy22/20060803/p3経由でhttp://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/08/03_054106.htmlを読む。
切込隊長のこの文は途中まで何割かの事実を述べているが、最後でそれまでの論展開を全部ひっくり返して(つまりそれまでの論展開とは全く接合しない提言を接着して)下らない、カルト大喜びなJCIA構想を述べている。JCIAに大喜びするのは統一協会など、この切込隊長の文であたかも非難しているかのように読めるヤクザと癒着している連中なわけだが、そしてそのことを切込隊長は俺なんかよりたぶんよく知っているはずなんだが、こういう下らないプロパガンダを結論とするのは、そういう筋との仕事のつながりによるものか、それとも単に切込隊長は私が想像しているより遥かにアホなのか。後者ってことはないと思うんだがなあ。
[21:02]
切込隊長がアホではなく、そして素であの結論を書いているとしたら、以下の推察がなされる。
日本には2種類の階層がある。ヤクザに脅される階層と、ヤクザを使用する階層である。ヤクザを排除することをヨシと考え、その過程で村上ファンドホリエモンなどを排除するのもヨシと考え、その上でヤクザと癒着激しい連中によるJCIA構想をヨシとする、という論理は、「それによりヤクザをより使いやすくできるはず」という前提によると思われる。つまり切込隊長の論理は「ヤクザを使う」階層の論理だと解するのなら、飛躍は少ない。
私は「ヤクザを使う」階層ではないから、切込隊長とは全く利害が一致しない。JCIA構想には全く反対する。1930-40年代に日本を支配した憲兵特高警察は、ヒトラーがうらやむほど国内統制能力が高かった。憲兵特高警察と暴力団は絡み合い癒着して、その人脈は現在にまで至る。憲兵特高警察は日本人の知性劣化と日本の外交能力劣化と日本の品性劣化において最大の戦犯だ。日本は国内の情報統制にだけいつも熱心で、海外への宣伝には全く無頓着だ。JCIAも国内情報統制機関以外のものになれるはずがない。それゆえに全く賛同できない。JCIA設立によって一番得をするのは、豚のごとき安倍晋三である。統一協会を手足とし、住吉会を配下とする安倍晋三にJCIAを与えるのは日本国の生命を断絶させるに等しい。
現在の法を適切に運用させれば、ヤクザの排除はムリではない。それがムリであるのならヤクザの新たなる隠れ蓑・利権装置となるJCIAは作るべきではない。

ぽちっとな 

浅沼稲次郎・社会党委員長刺殺事件と、岸信介

以下、拾い物をメモする。

550 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2006/08/03(木) 19:27:28 GW4lvJ5O

http://sawasho.com/blog/archives/images/yamaguchi-otoya.jpg
このときの映像ってさ、マスコミは持ってるんだよね? ネット上に流れてる?

これって刺される瞬間じゃなかったんだね。もう刺された後の次の瞬間なんだね。映像見たよ。こんな映像が流れているとは思わなかった。衝撃だった↓
http://www.youtube.com/watch?v=CSFhIS_tZNA

551 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2006/08/03(木) 19:38:39 XOHswSyU

浅沼殺されたときの自民総裁で首相って岸なんだよな。安倍の周りには新井将敬に野口にすでに死体がでてるわけじゃん。反共にカルトにマジで怖いし、やることいっしょじゃん。有田芳生がサイト閉鎖したのも理解できる。

以下、浅沼稲次郎社会党委員長刺殺事件関連。

http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage38.htm
浅沼委員長刺殺事件
−経緯−
昭和35年10月12日、東京の日比谷公会堂野党第一党社会党委員長・浅沼稲次郎が右翼の少年に刺され死亡した。この少年は全アジア青年反共連盟員の17才の少年Y〔山口ニ矢(おとや)〕で、丸の内警察署に留置された。
与党である自民党も「社会党の委員長を白昼堂々と暗殺を許して良いのか」という議論がでて、山崎巌国家公安委員長が「高度の政治責任」をとって辞任した。
11月20日は総選挙であったため、社会党の浅沼委員長への同情票が期待されたが、自民党296議席社会党145議席で、社会党の惨敗であった。
−犯人−
Y〔山口ニ矢(おとや)〕は、11月2日夜、東京少年鑑別所の単独房でスキをついて首つり自殺した。この日の午後、警視庁から移動したばかりであった。少年Yの自殺により、彼を暗殺者に仕立てた背後の関係が完全に闇に葬られた。現在も全容は解明されていない。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/asanuma.htm
60年安保反対闘争は、前年の1959年(昭和34年)から盛り上がっていたが、1960年(昭和35年)5月20日、自民党はついに衆議院に警官隊を導入、単独で新安保条約を強行採決した。〔略〕浅沼稲次郎(あさぬまいねじろう)社会党委員長は自ら陣頭に立ち、デモの指揮をとっていた。同年6月15日には学生約7000人が国会に突入、警官隊、右翼団体と流血の乱闘を演じ、東大生の樺(かんば)美智子(22歳)が死亡、重軽傷者1000人以上を出し、406人が病院に収容、175人が逮捕された。〔略〕デモ隊は30万余りに膨れ上がった。〔略〕
山口ニ矢は、〔略〕右翼団体大日本愛国党に入った。〔略〕「全アジア反共青年同盟」を結成した。〔略〕同年6月19日、改正安保が自然成立した。また、この日は、アイゼンハワー大統領が来日する予定であったが、学生や労働者の反安保デモのために、日本訪問を断念した。このとき、岸信介首相は、「わが国は国際的信用を失った」と言った。これがきっかけとなり、山口は浅沼を殺ることを決意した。〔略〕

ぽちっとな