「ゲーム脳」関係
心理学的に確立している「ネクロファイル*1」という概念をなぜか回避して、「フィギュア萌え族(仮)」という妥当でない、なんじゃそれは? な造語で、非科学的に、特定集団を誹謗するためにデマを流した大谷昭宏という男がいた。(どうでもいいけど、容疑者が特定される前に犯人像を自信まんまんにいっていた大谷昭宏には、たぶん、警察あたりからリーク情報があったんだろうね。実は警察の犬っころなんでしょ、大谷さん?)
「報道被害」http://www.geocities.jp/houdou_higai/
さて、「ネクロファイル」と「フィギュア萌え族(仮)」の関係と、とてもよく似ているのが、「テクノストレス」と「ゲーム脳」の関係。
http://e-words.jp/w/E38386E382AFE3838EE382B9E38388E383ACE382B9.html
「テクノストレス」のほうは、心理学的に確立している。それを非科学的に捻じ曲げ、特定集団を誹謗するために作られた暴論が、「ゲーム脳」論だと言える。
ついでに暴論吐いておこ。「ゲーム脳」論者は「テクノストレス」の一つ「テクノ不安症」の兆候があります。でも、そんな自分をダメだなんて思わないで。きっとあなたたちにもいいところはあるのよ。PCやゲームは怖くないのよ。怖かったり痛かったりするのは、最初だけよ。
http://cecil.sakura.ne.jp/mental/mental/technocracies.html
「テクノ不安症」の方は、少しずつ慣らしていくことだと思います。勉強も生まれたときからできる人なんていません。「自分は駄目だ」とあきらめてしまわないで、他の自分のよい面を見つけることが自信に繋がると思います。
斎藤環さんによる「ゲーム脳」論批判は以下。
http://www.tv-game.com/column/clbr05/index.htm
ところで、誤りであることが証明されている「ゲーム脳」論を延々放映・宣伝しているワイドショーの責任者は、どこの宗教団体から金もらっているのですか?
*1: