カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「入学試験制度」

 この入学試験制度というものは、もともとは中国の試験制度を真似て日本でつくられたものです。(16p)
 一九一〇年までに政府のものではない私企業のきわめて多くが、大学卒業者からのみ新入社員を採るという習慣をもつに至っています。新聞社もまたこの習慣に従うようになりました。この点では日本は、産業革命の発祥の地であるイギリスよりも先進国となりました。(18p)
  出典;鶴見俊輔『戦時期日本の精神史 1931年〜1945年』岩波現代新書、2001年。

 入学試験制度って、日本の数少ないオリジナルだったんだな。科挙試験の後裔だったのか。そうだったのか…