カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

田中宇「憲法改定のための脅威作り」

田中宇の国際ニュース解説』から。田中宇は、ときにものの見方が穿ちすぎて誤ることがあるみたいだけど、以下の指摘は流石、鋭い。

http://tanakanews.com/f0301taiwan.htm
憲法改定を実現するための脅威作りか
 ここまでそろって悪化すると、私には、何かおかしいと感じられる。日本政府には、中国や韓国、北朝鮮と、わざわざ対立しなければならない特段の事情でもあるのだろうか、と思っていたところ、国会で出てきたのが、日本国憲法改定のために必要な国民投票を行う構想であった。(関連記事http://www.asahi.com/politics/update/0223/006.html
 憲法を改定して日本が正式な軍隊を持てるようにする国民投票を成功させるには、周辺諸国が日本にとって脅威である状態の方が良い。小泉政権は、憲法9条を改定するために、周辺諸国との関係を悪化させる方向へと事態を微妙に動かしてきたのではないかと思われる。