カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

同志社大メディア学・浅野健一ゼミHPから

http://www1.doshisha.ac.jp/~kasano/

http://www1.doshisha.ac.jp/~kasano/FEATURES/2003/04asahara.htm
2004年3月15日
何か不都合なことがあった場合、政財官の支配者たちは、大ニュースが予定されている日にぶつけて「公表」する。マスメディア報道をできるだけ、小さくするためである。オウム真理教アーレフと改称)の開祖、麻原彰晃氏に対する死刑判決で騒乱状態にあった二月二七日に、二つの重要な「発表」があった。
一つは、毎日新聞社の斎藤明社長が今年一月、複数の男に車で拉致され約二時間にわたり監禁される事件があり、東京地検は二七日、六人を逮捕監禁と強要未遂の罪で起訴したというニュースだ。事件発生から二七日たって明らかにされた。刑事事件を起訴段階で発表するのは、事件発生時点で被害者を実名報道し、被疑者も「逮捕=実名」原則をとる自社の報道原則を逸脱している。
もう一つは、大阪地裁だ。小泉首相の〇一年八月一三日の靖国神社参拝は「憲法の定める政教分離原則に反する」として、旧日本軍人・軍属の遺族ら計六三一人が国と首相、靖国神社を相手に、一人あたり一万円の損害賠償を求めた訴訟で、村岡寛裁判長は、「内閣総理大臣の資格で行われた」と指摘し、首相の職務としての公的な参拝だったとの見方を明確に示した。憲法政教分離原則の判断には踏み込まず、賠償請求は棄却したが、首相の靖国参拝が公的行為であると認定したのである。〔略〕
オウムもカルトだと思うが、国家神道の総本山として侵略戦争を推進しながら、戦後、全く反省も謝罪も教義の変更もしていない靖国神社に比べると規模も影響力も小さい。
 アジア太平洋を侵略して、二〇〇〇万人以上の無垢の市民を死に至らしめた天皇こそ、裁判を受けるべきだった。靖国神社は一九四五年八月一五日に解散すべきだった。〔略〕

http://www1.doshisha.ac.jp/~kasano/FEATURES/2003/ohyonholecture.htm
オーマイニュースは「市民記者」だけで大きくなったわけではない。プロフェッショナル記者である常勤記者との「融合」によって発展したのだ。
 「市民記者の記事は必ずしも正確な情報とは限りません。オーマイニュースではすべての記事に、常時、十名のプロの記者たちがチェックを入れています。一方でチェックを入れていない記事も読むことはできますが、そのような記事には『センナム(未編集)』という注意書きが明記されています。」
 このように従来の紙新聞の「常識」を破壊してきたオーマイニュースは韓国の政治も動かしたと言われている。二〇〇〇年の総選挙、二〇〇二年の大統領選挙など大きな政治的懸案を取り上げるたびにオーマイニュースは存在感を強めていった。
 「二〇〇二年の大統領選挙の直後、ノ・ムヒョン大統領が国内メディアで最初に単独インタビューに応じてくれました。また今年三月の大統領弾劾反対デモの時、我々は記事のほかにテレビ・写真などを使って随時その様子を伝えました。映像と記事は約四〇万人が見ており、記事に対する意見表明も八万件を超えていました。」