カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

都議会「健全育成条例」改悪

http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050325
東京都健全育成条例改悪案、委員会可決:淫行処罰・ネット規制義務化を導入
残念ながら、インターネット規制と淫行処罰規定を含んだ青少年健全育成条例改悪案は、文教委員会で可決成立しました。本会議で否決する道は残されてはいますが、30日の本会議で可決成立する見通しとなっています。〔略〕
もうひとつマスメディアが報じない大事な論点を書いておきます。
「今回の条例改正は漫画規制とは直接関係ない」と誤解している人もいるようですが、東京都青少年健全育成条例施行規則第15条三項で「刑罰法規に触れる行為を賛美し、又はこれらの行為の実行を勧め、若しくはそそのかすような表現」および「刑罰法規に触れる行為の手段を、模倣できるように詳細に、又は具体的に描写し、又は表現したもの」が不健全指定の対象となっていますので、条例案が成立し淫行が犯罪として処罰されることになれば、当然のことながら淫行を表現する漫画も「不健全図書」として判断され、不健全指定の対象範囲が広がることになります。〔略〕

都議会へのアンテナが鈍くて、ちゃんと対抗できなかった… orz
[00:25] http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/648/1071506196/823 への返信。
一人で無償で何役もやっている上、私に限っては現在、出版で生活もしてもいませんので。と、言訳してみるテスト。