カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

ヤクバハイルはモナーの作者じゃない

ヤクバハイルはモナーの作者じゃない。
http://sinrigakukenkyu.ameblo.jp/entry-ca55754fd2a9f83a28804875ec872a08.htmlへの忠告。「ヤクバハイル」は、「モナー作者」を自称しているけど、モナー作者なんかじゃ実際にはないよ。「ヤクバハイル」はアスキーアート系板に粘着していた荒らし厨房の一人。ネット右翼となんか関係あると思われる。
アスキーアートの歴史スレッドの保存サイト↓
http://aahistory.kt.fc2.com/index2.html

モナー誕生とヤクバハイル氏の主張(2000/01/03)
モナーあめぞうあたりで生まれたといわれているが、これという答えが見つからない。2chでは、2000/01/03に登場したと言われている。

  ∧_∧
 ( ´∀`)
 (    )
 | | |
 (__)_)

1 名前: てすと 投稿日: 2000/01/03(月) 14:39

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| おまえらも |
 ∩ _∩ |      |
( ´ー`)< 暇な奴ら |
(   )| |
| | | | だなぁ |
(___)_) \__________/

これがマルミミモナーといわれるモナーの原型。

てすと(スレの杜保管ログ)
http://rewmew.tripod.co.jp/files/log000.html

余談として、1998/07/14にてあやしいワールドにヤクバハイル氏がモナーをご自分で作って投稿したと主張しているが、何故かモナーの出来た時代にしぃがいたりするので(しぃはしー★さんのコテキャラで登場はもっと後)信憑性は低い。
ギコ猫はこれ以前のもっと前の時代から登場が確認されている。
http://yakubahairu.hp.infoseek.co.jp/nx/sins01.html
また、一説に以下のような話もある。

> http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1007598698/557  (抜粋)
> 定期的にその主張は持ち上がるが、信憑性は極めて薄い。
> 以下、あやしいわーるどの管理人、しばさんのコメント
> --------------------------------------------------------------------------------
> 昔のログをざっと見てみたけど、おれがやってた98年9月頭までは、
> 油と機種依存文字ロボくらいしか見つからなかった。少なくとも現在主流の、
> 顔文字からの発展形である3頭身のキャラが活躍する文字絵は見当たりませんでした。