カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

反北朝鮮の言説は、実は中国(大陸、中共)を利している

「読者」さんの以下の仮説は正しいと思う。

つーか、なんてか矢でも鉄砲でも持って来いって感じ?とりあえず、神 - 磁石と重石の発見
■ 反北朝鮮の言説は、実は中国(大陸、中共)を利しているという仮説
〔略〕「オフショア」という言葉があります。日本から人件費の安い中国に作業を「アウトソーシング」するという流れで、たとえば「ユニクロ」であるとか「ニトリ」なんぞが有名でしょう。〔略〕日本から中国に「オフショア」されていくわけですが、中国も「オフショア」してるんですよね。どこへって? 北朝鮮ですよ。〔略〕ちょっと前ならざっくり、日本−中国で10分の一、中国−北朝鮮で10分の一コストが落ちるsou層なんですね。つまり、北朝鮮における人件費的な製造原価は日本の100分の一だそうで、マンセーですな。でね。日本で、こういった現状を知っている人達は勿論北朝鮮との外交、通商をやりたい。また、北朝鮮も日本との通商に期待を寄せているそうなんですが、まったくここで障害がある。つまり、北朝鮮との通商には障害があるんですよね。で、で、この障害で誰が儲かっているか。メードイン北朝鮮は事実上メードインチャイナとshて日本市場に入ってきます。この経由地がアノ,シンヨウなんですね。つまり、反北朝鮮の言説は、実は中国(大陸、中共)を利しているという仮説が成り立つんです。