カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

90-91年「有害コミック」問題と、「宗教右翼」

90-91年「有害コミック」問題の発信源・和歌山の「子供を守る会」は、極右新興宗教「念法真教」 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版の続き。
『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)26pから転載。

 それにしても今回調べていて驚いたのは宗教と政治がいかに密接に結びついているか、だった。それをこれから見てみようと思う。ただ公明党創価学会というのはあまりにも有名だし、その内幕を描いた書物も多数出ているのでここでは割愛して、その他の教団を見てみよう。

生長の家〔同人誌注1〕(信者八一万)

 「生長の家学生会全国連合」(生学連)や「全国学自治会連絡協議会」(全国学協)を組織し、右翼学生運動の先鞭をつけるなど戦後右翼運動の再生構造の土台としての重要な役割を担ってきた。また「新右翼」と呼ばれている右派運動のイデオローグである鈴木邦男が、これらの学生運動から育ってきたように、生長の家は右翼イデオローグの培養基であった。
 政治結社として「生長の家政治連盟」をもつ。

立正佼成会(信者六二六万人)

 この教団では「特別布教」という呼び名で選挙運動を位置づけ、各級地方自治体選挙、国会議員選挙のたびに、教団を総動員してとり組んできた。会員獲得と選挙に熱心な教団。ただし推薦するのは自民・民社の候補者のみ。
 また同会(庭野日敬〔にっきょう〕)は政治結社「明るい政治活動推進研究会」(略称「明政研」)を発足させている。

統一教会〔同人誌注2〕(信者四十万人)

 創始者・文鮮明〔ムン・ソンミョン〕は大正九年北朝鮮に生まれる。現在の共産主義国はサタンを中心とした王国であるとされ、第一次と第二次の世界大戦は、世界を民主と共産の二つに分立するための戦いであったという。第三次世界大戦とは神側(民主)とサタン側(共産)に分立された世界を統一する戦いであり、その衝突する場所は朝鮮半島の三八度線であると去れている。神側の勝利により世界は統一され人類はエデンの園に復帰し、地上天国が実現し、韓国語が共通の言語となり、一つの世界を造りあげるようになるという。
 この教団のみは宗教の形態をとった政治機関である。
 正式な名称は世界基督教統一神霊協会、名目上は別個の団体というタテマエではあるが「勝共連合」(国際勝共連合)「原理運動」(全国大学連合原理研究会)も実質上は同じ集団。

世界救世教〔同人誌注3〕(信者八三万人)

 教団の「外事部長」を名のり、教団運営の実権を握ってきたとみられた松本明重(後に内紛により追放)は「民主同志会」〔同人誌注4〕なる右翼政治団体を組織している。

霊友会(信者三一五万人)

 ラジオでしばしば「霊友会=いんなぁとりっぷ」の提供番組が流れるので有名。
 政治結社「IIC」(インナートリップ・イデオローグ・リサーチ・センター)を持ち、石原慎太郎を国会へおくりだすうえで、大きな役割をはたしたことは有名な話だが、その他にも多数の議員がIIC推薦により当選している。ちなみにIIC推薦議員は、霊友会会員であることが第一条件である。
 また右翼の政治団体ばかりが、一日共闘的に結集する橿原〔かしはら〕神宮での「紀元節式典」に、他に先がけて霊友会が組織動員をかけて参加し、右翼政治運動の大衆化の一翼を担った事実がある。
 その他、会員の明治神宮参拝や伊勢への組織動員も行ってきた。
   出典 『宗教の内側で』東京新聞出版局
      『現代日本の新宗教創元社

 これは素人の素朴な感想なのだが、どうして「信仰」がここまで「政治」にすり寄らなければいけないのだろうか?
 それはともかく今回の一連の事件の発端が自民党と深いつながりをもつ宗教団体にある以上、有害コミック追放運動がオバサン達の間から自然発生したものとは思えない。あるいは和歌山県田辺市市長も教団の後押しで当選した議員じゃないか、とカンぐりたくもなる。
   出典;『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)26pから転載。

 以下、同前27pから転載。

 〔同人誌原注〕注1・注5

(QA’86・11月号)
 あなたは宗教を信じますか?
 現在、政治家と教団の有名な結びつきとしては、中曾根首相と生長の家石原慎太郎霊友会がある。
 中曾根首相の場合、生長の家の創始者・故谷口雅春国家主義的傾向と通じるところがある。また、首相のブレーンのひとり、サンケイ新聞の植田新也社長が、生長の家の谷口清超総裁と友人であるため、パイプ役を務めているという。
 石原慎太郎は、作家時代に「巷の神々」という本を執筆するため、霊友会の久保継成会長を取材したのが縁で親交を持ち、選挙出馬の際に支援を受けたのが発端。
 多くの政治家が、大なり小なり何らかの形で宗教団体と結びついている。票集めのために自ら信者になるというのは序の口。オレは○○教に入るから、妻は××宗に、ついでに息子は△△教に入れてしまえなどという節操のない議員も多数いるというから、あきれてしまう。
 選挙の背後に宗教団体アリ、というのは、’75年前後からかなり話題に上るようになった。
 たとえば、’74年の参議院議員選の全国区では、4位当選の鳩山威一郎〔カマヤン注;鳩山由紀夫鳩山邦夫の父。鳩山一郎・元首相の倅。元衆院議長・鳩山和夫の孫。〕を仏所護念会教団・PL教団が、13位の糸山英太郎をPL教団・辯天宗世界救世教が、17位の佐藤信二霊友会・PL教団が、24位の佐藤智を天理教が、25位の迫水久常〔カマヤン注;岡田啓介元首相の娘婿。終戦工作及び天皇「聖断」神話作成に奔走〕を天理教解脱会が……というように、さまざまな教団が入り乱れて援助し、候補者を当選に導いている。
 まったく異なった教義を持った教団が、ひとりの候補者に相乗りしているのは、ハタから見ればなんとも不条理だが、教義のなんたるかがいかに無関係かの表われともいえるだろう。〔QA’86・11月号。同人誌『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』27pから重引。〕

 84年に自民党議員らを中心に国会でポップティーン等に対して「少女雑誌規制」を立法化しようとした時、その中心は「生長の家」などを背景にもつ国会議員であった。
   出典;『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)27pから転載。

 以下、同前27pから転載。

 さてここでもう一度、前記の投書を見て欲しい。ただし今度はこの投書主たちは国家権力の意向を受けた組織による扇動工作の影響をうけている、ということを念頭においてみてほしい。この投書の数々も、成年マークも、まんがの森摘発も、同人作家の検挙も、幕張からのコミケ追放も、夏コミの美少女系サークルの全滅も、すべてが国家権力が配下の組織を使って行った扇動の(間接的なものも含めて)結果なのだ。
 僕は正直言って恐ろしい。自分の住んでいるこの国のやり方が、ということもあるが、それよりも国がちょちょいと操作しただけで盲従し、こんなにも大きな影響にしてしまう、精神的にひよわで従順なこの国の人々が。もちろん国家のやり口は卑劣で汚い、だけどそういった操作は「国家」である以上、多かれ少なかれどこの国でもやっていることだ。今回の一連の事件で実は一番問題なのは国家の扇動に何の疑いも持たずに、あまりにもあっさりと操られてしまう純粋培養で無知で精神的にひよわなこの国の普通の人々ではないだろうか。〔91年〕6/8
    出典;『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)27pから転載。

〔同人誌原注〕
注2

 また、’76年から’78年にかけて、アメリカのフレーザー委員会(米下院国際関係委国際機関小委員会)が、統一協会と韓国政府当局、なかでもKCIA(韓国中央情報部)との関係がきわめて濃厚であると指摘。さらに統一協会キリスト教ではない、とするキリスト教関係者らの声明も発表された。
 つい最近でも、スパイ防止法(国家秘密法)制定をめざして、自民党などに強く働きかけている「スパイ防止法制定促進国民会議」の’85年度収入の57パーセントが、統一教会の友好団体である「国際勝共連合」の寄付金であったことが、新聞紙上で指摘されている。

注3 読売新聞91、3、25〔訃報〕

  御会葬御礼
 日本民主同志会 宗教法人平安教団 会長 名誉法学哲学博士
 故松本明重■〔一文字判読できず〕 合同葬に際しましては御多用中のところ遠路わざわざ御会葬たまわり厚く御礼申し上げます
  京都市山科区日の岡■〔一文字判読できず〕谷町七五の十一
  日本民主同志会
  宗教法人 平安教団
 喪主 松本忠明
■ 〔一文字判読できず〕 松本一恵 親族一同
平成二年三月二十五日 
 社団法人 沖縄京都の塔奉賛会
 社団法人 日本郷友連盟
 社団法人 東京都防衛協会
 社団法人 京都府銃剣道連盟
 全国傷恩武道連盟
 日本世界戦略フォーラム 
〔同人誌原注;このアヤしげな団体は何?〕

こちらにはあからさまにアヤしげな団体の名は見あらない。しかし葬儀委員長が住友の首領(ドン)・磯田一郎というのがスゴい。影響力からいえば右翼団体などくらべ物にならないほどデカいぞ。しかし念法真教への反発を差し引いても拝み屋と金貸しのとり合わせは何かあやしいイメージがある。
 読売新聞 82,3,31(水)

  御会葬御礼
念法眞教開祖 小倉燈主の教団葬に際しましては ご多忙中にもかかわりませずわざわざご会葬下さり 且 まことにご丁重なご弔詞並びにご香儀を賜り 有難く厚く御礼申上げます
尚当日は混雑の為 諸事にわたり不行届で失礼なことが多かったと思いますが お許し下さいますようお願い申上げます 早速拝趨の上お礼申上ぐべきの処 略儀ながら紙上を以て御礼申上げます
 昭和五十七年三月三十一日
     念法眞教教団
  葬儀委員長 住友銀行頭取 磯田一郎
  喪主 教務総長 長谷川霊信
■ 〔一文字判読できず〕弟代表 稲山霊芳

磯田一郎会長はイトマン疑惑により辞任している。

 西武百貨店                    住友銀行
福本玉樹・元課長――元嘱託社員―(父娘)―磯田一郎・前会長
         ピサ    ←┐└────絵画┐       │ │
        絵画代金└──────  ↓      │ ↓融資
                              イトマン
許永中氏    ────絵画────→  
関西新聞社   ←───絵画代金───  河村良彦 前社長
          ←───融資─────  伊藤寿永光 元常務
          ────株買収───→

注4
 たとえば、世界救世教MOA美術館(現在休館中)が、’82年1月10日にオープンしたとき、記念レセプションには福田赳夫首相(当時)、田中竜夫、原文兵衛、二階堂進竹下登後藤田正晴、松野幸泰といった自民党のお歴々、それに民社党春日一幸などが出席していた。ヘタな公立美術館のオープンよりも、よほどそうそうたる顔ぶれがそろうのである。〔同人誌原注;MOA=茂吉・岡田・アソシエイション〕
    出典;『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)28pから転載。