カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

嫌らしいぐらい失業率と犯罪率がリンクしている

「読者」さんのブログから。

http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20050421#p1
マスコミの煽りを真に受けてはいけない。〔略〕
危険危険、と言っておけば耳目を集める犯罪をかき集めて新聞を売り、雑誌を売り、テレビに釘付けにする。
非常に当たり前のことなんだが、犯罪の発生率なんて物は社会の好不況と密接に関連している。当たり前に生活していれば当たり前に飯が食えて、更に明日はなんとなく今日よりも豊かになれそうだって希望があるならば誰がリスキーな犯罪など起こすだろうか〔略〕
「不況の社会的費用:PDF」(大阪大学社会経済研究所助教大竹文雄http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~ohtake/paper/newsletter.pdf
これを見ると、嫌らしいぐらい失業率と犯罪率がリンクしているのが見て取れる。
また、以前にも参照したけれど、この図も見てみて欲しい。
自民党選挙公約:治安政策」の虚妄(参考データ)(うきうきビジュアル系ページ)http://homepage2.nifty.com/ukiuki/data.html
頭の弱いヒトには理解できないかもしれないが、「外国人犯罪」と呼ばれるものを排除して。いっそ、鎖国でもして全外国人をこの国から叩き出しても、減らすことのできる犯罪はこの下の方にこびりついた“おこげ”のような部分だけでしかない。〔略〕
うがって見てみれば、石原〔慎太郎〕なんかにゃメリットがあるんだろうさ。きらいな外国人は減る、しかし治安は却って悪くなり、セキュリティ産業は儲かる。ふざけた話だ。

「治安悪化」を煽っている黒幕は、元警察官僚の竹花副知事あたりかな。