カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「《市民派》が落選し、《新左翼》が伸びている」のか?

291 名前:無党派さん 投稿日:2005/04/16(土) 01:40:14 KGfnNtOK
 いや、漏れは実を言うとプロ市民ウォッチャーで、特に自称市民派議員と呼ばれる人の選挙をくまなく調べてる人なんだけど、若竹のような市民派議員が最近たくさん落選してるんだよな。全く同じ日の静岡でも2人落ちてるし。一方で新左翼とかとつながりのある自称市民派は大量得票で当選していたりする
 元々組織力のない市民派議員は、どうしても八方美人にならざるを得ない。そうなると「頑固に平和、頑固に護憲」的な人間はどうしても離れてしまう。その上昨今は左派的な考え方をしている人間はどうも信頼されていない素振りもある。結局、組織票が組めず、浮動票も集められず落選…って感じになってしまうらしい。
 まあ若竹については落選してもさほどではないんだけど、全体から見るとこういうサヨク組織動員選挙ができる候補しか当選できないのは、かなりマズイ兆候ではあるわな。

…怖い話だなあ。
新左翼って、いわゆる「極左」、セクト系かな。それは大量得票しているのか…(極左と極右はつながっていると私は仮定している)。
「左翼」を自称するのをやめるべきかな。

[05/04/25]上の続き。有意義なコメントいただいた。

# 通りすがりの七紙 『新左翼系(実質的には旧「新左翼」と言ったほうがいいが)にも、大きくわけて2種類ある。ひとつは人殺しなど暴力で物事を解決することをいとわない内ゲバ党派。もうひとつは内ゲバ反対の党派。
内ゲバに反対している党派は、市民運動と接近しつつあり、お互いの垣根も低くなっているように見える。ワールドピースナウも、市民運動中心だが、穏健新左翼が積極的に運動にかかわっている。
民主党のなかにも元新左翼活動家はいるし、その関係で、新左翼党派が選挙の応援をしていることもある。民主党の選挙にしゃしゃり出てくる「平和の党」(=日学戦)や「がんばろう日本国民協議会」(=マル青同)も、元をただせば新左翼党派(このふたつは胡散臭いが)。
新左翼全部を敵視するのは考え直したほうがいいと思うよ。革マル派との付き合いは遠慮したいが。』

んー。絶滅したと思っていた新左翼が集票しているという事実が「仮に」あるとしたら、怖いと思ったんですわ。「仮に」本当に「市民派」が得票せず、「市民派ではない新左翼」が得票しているとしたら、「穏健新左翼」&「市民運動」系は集票能力を失い、「内ゲバ党派」が集票している、ということになると思うんですわ。それが事実かどうか判らないけど。
革マル派あたりだと公安警察と相互依存関係になっていて不思議じゃないと思うから、ありえるかも知れないなあ、とか思いました。

克森淳 『>いや、漏れは実を言うとプロ市民ウォッチャーで
この一文がひっかかります。こう言いつつ最後に、「かなりマズイ兆候」と言っているのが私の読解力のなさかどうも繋がらない…。無理して繋げたら、「プロ市民ウォッチャー」=公安or選挙の流れを親分から教えてもらえるゾンビで、“市民派”への揺さぶりをかけるため書いたと言う可能性が…。』

「情報操作」言説なのかもしれないね。私がまんまと釣られたのかもしれないね。事実確認作業が必要だよね。
ところで、「偽ブルーリボン*1のネットゾンビが湧きまくっていた頃、あまりに2chに左翼言説が少なすぎるから、「ブント」のサイトを検索して「ちったあweb工作しろ」とメールしたことがありました。それ以後もたいして左翼言説が増えたような気もしないのだけど。新左翼はちゃんと「日本会議」を把握しているのかなあ?